かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝は全校朝会がありました。

東海市優良児童と学思行賞の伝達表彰がありました。

給食委員さんと生活委員の発表がありました。

本日は、雨降りになりまして…(赤いコーンが中庭に出ていると、外遊びができない印です。)

大放課の図書室は大人気…

こちら、低学年図書館も…

というのも…

「図書館祭り」が本日から開催された…こともあるからです。

図書館の掲示、このような天気の日には、よく映えます。

図書館環境整備ボランティアさん、ありがとうございます。

今日は、4年生の授業のようすを…

アナトールでは、1組の子どもたちが外国語学習の授業中。

Sunday、Monday…と練習したあとで…

ペアで発音練習をしました。

ジョン先生もみんなの中に入って練習しました。

2組では、算数の授業。

直角を確認した後で…どれが、直角わかっているかな…って、

みんなでカードを使って確認しました。

近くの子たちで確認して…

その後で、みんなで確認しました。その後は、教科書の地図を使って…また確認…

もう、大丈夫かな?

 

さて…本日は、お休み明けの月曜日でした。休み明けは、欠席者が急に増えることがあって、気にしているのですが…

本日は、3年4組の欠席者が急増しました。(インフルエンザ含)

本日通院した子たちの状況や、明日の欠席の様子によっては、今後、学級閉鎖となるかもしれません。(閉鎖となる場合は、メルマガ・ブログでお知らせします。)

梅雨時のジメジメした天気となっています。みなさま、ご自愛くださいませ。