6月8日(木)のかぎやっ子のようすを紹介します。
2時間目に、4年生の子どもたちを対象に、福祉ガイダンスを実施しました。
社会福祉協議会から講師の先生をお招きして、「福祉ってどんなことなの?」…について、わかりやすくお話ししてもらいました。「ふだんの くらしの しあわせ」についてみんなで考えて、みんなできることを取り組もう…そんな気持ちになれたと思います。4年生の子どもたちは、総合的な学習の時間を使って、じっくりと福祉について学習していきます。
さて、1年生の授業を紹介いたします。まずは、1組、生活の時間でした。
初めての席替え!新しくお隣になった友達と仲よくごあいさつ!
そして、スタンプ集めゲームでさらに仲よしになります!
一列ずつ、後ろに移動して…先生とじゃんけん!
やったー!勝った!
勝った子は、先生のところでスタンプを押してもらいます。そして、次の列の子にチェンジ。
次の子がじゃんけん!
やったー!みんなで応援して盛り上がりました。
2組では…タブレットの使い方を学びました。
先生から使い方を教えてもらって…
さあ!やってみよう!
みんなでわいわい、楽しく撮影することができました。上手に撮れたね。
3組は、国語、「くちばし」の授業でした。
まずは、みんなで音読しました。
続いて、順番に、一人ひとりが音読します。順番を待っているのは、ドキドキしますね。
みんな元気に大きな声で読むことができました。
続いて…先生と、「おうむ」のくちばしについて、教科書の読み取りをしました。
先生と一緒に読んで、先生と同じように、プリントに書いていきます。
しっかり書くことができました。先生のことを「まねる」ことが「まねぶ」と変化し、「学ぶ」になった…なんて話を聞いたことがあります。
1年生の子どもたちのよい学びになってほしいと思います。
…そして、4組は体育の授業。
アザラシの姿勢から立ち上がって走ったり…
後ろ向きのアザラシの姿勢から走ったり…
体操座りの姿勢から走ったりしました。
スキップもお手のもの…
こんなオーバーなスキップもするよ…と先生。
上手な子がお手本を見せてくれました。
これはおもしろくって!みんな盛り上がりました。
みんなで整列して、あいさつをして終わりました。
そういえば…1年生の教室前の廊下で見かけたのは…
運動会の思い出を描いたカードでした。
みんな、楽しかったね!
こちら…6年生。