かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年)

6月8日(木)のかぎやっ子のようすを紹介します。

2時間目に、4年生の子どもたちを対象に、福祉ガイダンスを実施しました。

社会福祉協議会から講師の先生をお招きして、「福祉ってどんなことなの?」…について、わかりやすくお話ししてもらいました。「ふだんの くらしの しあわせ」についてみんなで考えて、みんなできることを取り組もう…そんな気持ちになれたと思います。4年生の子どもたちは、総合的な学習の時間を使って、じっくりと福祉について学習していきます。

さて、1年生の授業を紹介いたします。まずは、1組、生活の時間でした。

初めての席替え!新しくお隣になった友達と仲よくごあいさつ!

そして、スタンプ集めゲームでさらに仲よしになります!

一列ずつ、後ろに移動して…先生とじゃんけん!

やったー!勝った!

勝った子は、先生のところでスタンプを押してもらいます。そして、次の列の子にチェンジ。

次の子がじゃんけん!

やったー!みんなで応援して盛り上がりました。

2組では…タブレットの使い方を学びました。

先生から使い方を教えてもらって…

さあ!やってみよう!

みんなでわいわい、楽しく撮影することができました。上手に撮れたね。

3組は、国語、「くちばし」の授業でした。

まずは、みんなで音読しました。

続いて、順番に、一人ひとりが音読します。順番を待っているのは、ドキドキしますね。

みんな元気に大きな声で読むことができました。

続いて…先生と、「おうむ」のくちばしについて、教科書の読み取りをしました。

先生と一緒に読んで、先生と同じように、プリントに書いていきます。

しっかり書くことができました。先生のことを「まねる」ことが「まねぶ」と変化し、「学ぶ」になった…なんて話を聞いたことがあります。

1年生の子どもたちのよい学びになってほしいと思います。

…そして、4組は体育の授業。

アザラシの姿勢から立ち上がって走ったり…

後ろ向きのアザラシの姿勢から走ったり…

体操座りの姿勢から走ったりしました。

スキップもお手のもの…

こんなオーバーなスキップもするよ…と先生。

上手な子がお手本を見せてくれました。

これはおもしろくって!みんな盛り上がりました。

みんなで整列して、あいさつをして終わりました。

そういえば…1年生の教室前の廊下で見かけたのは…

運動会の思い出を描いたカードでした。

みんな、楽しかったね!

こちら…6年生。