かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(やまびこ・3年・4年・5年)

今朝、校内を歩いていると…こんな黒板が…

昨日は、授業参観で張り切ってがんばった子どもたち。学期始めのつかれもたまって来ている頃です。三連休でたっぷりエネルギーを充電してほしいですね。

さて…

本日は、やまびこの子どもたちが、横須賀中学校区の交流会。バスに乗って、名古屋港水族館へ出かけました。

みんなウキウキ。とっても楽しそうに出発しました。

こちら2時間目の3-1の書写の授業。

みんなが習字道具を準備している間…画面には、筆やすずり、すみ等、伝統工芸を紹介するビデオが流れていました。

子どもたちも興味しんしん。習字したいな…って、気分が高まりました。

先生と一緒に今日は、「右はらい」を重点的に練習しました。

「筆を立てて書くといいよ」「最後はちょっとずつ上にして、紙からはなしていくといいよ」とアドバイスがありました。

隣の2組では…テストをしていました。

お邪魔をしてはいけないので…と前の黒板を見ると…

たくさんの寄せ書きが…

そう、今日は3組の先生が最後の授業…

隣のクラスなのですが、たくさんの寄せ書き…。かぎやっ子のあたたかさを感じます。

そのお隣…4組では、国語の授業をしています。

書き取りの練習…そして…続いて…

ローマ字の練習もしました!

続いて…こちらは5年生の教室。4組では、家庭科の授業。

買い物や契約について…消費者教育の時間でした。

5-2の教室では…

先生が手に持っているのは…「ふりこ」です。

そう、本日は、「ふりこ」の学習なのです。

子どもたちも熱心に観察!

時間を計って、何回振れるのか、数えて記録しました。
5-1の教室では、社会の授業。

「養殖業(のり)」について話し合いました。

「時期をずらして刈り取ることで、もうけが大きくなるんだと思います」
そんな発言に、みんなが「おー。」ですって。

体育館では、3組の子どもたちが、マット運動に取り組みました。

マットを少しずらしてセットして、倒立前転の練習をしました。

補助する人も、手を気を付けて…。

さて、さて…

本日の3・4時間目は、社会福祉協議会の方をお招きして、4年生の子どもたちが「福祉実践教室」を開きました。

こちらの教室では、視覚障害者のガイドヘル体験。

こちらの教室では…

点字体験!

こちらは、手話体験。

大会議室では…高齢者体験…

昇降口前では…一輪車体験。

よい体験になりましたね。