かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

昨日、アップできなかったので…13日(水)のようすから…

3-2の子どもたちが楽しみにしていた日本製鉄さんの見学に出かけました!

ちょっと、見にくいけれど、楽しそうに手をふっていた…はず…です。

「真っ赤な鉄が出てきたときは、とっても暑かった。」そうです。

こちら、1時間目の6-2教室。

昨日から、大学生の「体験実習」を受け入れています。

将来、学校の先生を目指す若者。子どもたちにもよい刺激になるはずです。

隣の教室では、家庭科の授業中。

朝食の献立を考えているところでした。

カメラを向けると…大サービス!(笑)

昨日の4年生は、総合の発表をしている学級が多くて…

みんな、とっても上手だったのです。

ついつい、聞いてしまいました。(長居をしておりました。)

大放課には…6年生の子どもたちが、修学旅行の掲示物を作成中。

修学旅行、近づいてきましたね。

3時間は、お客様と一緒に校内を回りました。

4-3組では、書写の時間。

4-2でも発表をする姿が。みんな、ほんと、上手でした!

やまびこの教室。

1-1はタブレットの練習。

1-2は楽しい歌と踊りの練習。

2-1では…算数。

「全部○だったの!」と見せてくれました。

3けたの引き算(筆算)の練習。個別に練習したり、みんなで確認したり…

2-2は国語の授業。段落ごとに読み取りをしました。

2-3は見学の準備。気を付けたいことを、とても丁寧に子どもたちから出させていました。

さて、さて…
本日、14日(木)は、授業参観でした。

朝から、子どもたちは、なかなか「ハイ」でしたよ(笑)

コロナ前の形に戻した授業参観、復活!でした。


たくさんのお家のみなさんに来ていただきました。

ご協力、ありがとうございました。