かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

6年生の教室、今朝の黒板。

修学旅行が週明けに迫りました。みんなで気持ちよく出発したいものです。

ところで、こちらは2年生の教室。音楽に合わせてトントンと音が聞こえてきたので、覗いてみました。

 

 

 

学習発表会の練習でしょうか。みんな一生懸命です。時に歌を交えながらの練習でした。

続いて、こちらは、やまびこの教室。漢字の練習をしています。先生の説明を聞いて、一緒に書きます。「書き順に気をつけて…。」

 

 

モニターの漢字は先生が操作しています。次に書くところが、赤色になっているので、子どもたちにもよく分かります。

また、本日は、中学校の先生をお招きして、5年生の教室で理科の授業を行いました。

 

中学校の先生ということで、子どもたちも興味津々。理科の観察、スケッチの技術を上げようという課題の授業でした。先生から渡されたカードを、他の子には見せず、自分の言葉で説明します。それを、聞いて、周りの人は、どんな絵なのかイメージしてスケッチを描きます。

 

「こんな絵だったよ」とお題を見せて、笑い合っている子どもたち。なかなか、言葉での説明を絵にすることは難しいものです。

 

続いて落花生を見て、スケッチをしました。色や手ざわり、においなどを書き出しました。今度は、手ざわりやにおいといった、目に見えないものを書く練習でした。

 

 

 

そして最後に、ひまわりの種をスケッチし、グループの誰がどの種を書いたのか、当てっこをするゲームでした。目の付け所を学んだ成果がありました。全問正解となるグループが多く、「おおー」っと声が上がりました。