かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年・チームチャレンジ)

今朝の黒板。本日もKYT登校の朝でした。

1年生の教室をのぞいてみると…国語の授業…

ドリルを使って、漢字の練習中。できたら、先生に見てもらいます。

隣の教室も…国語の授業。ですが…色鉛筆を使って楽しそうに活動中。

「じどう車くらべ」で、トラックのことを勉強したので…トラックの絵の色塗りをしていました!

先生から花丸をもらって、大満足!

お隣のクラスも…国語でした(笑)

みんなで、「おかゆの おなべ」を朗読中。指でたどって読む姿も微笑ましいです。

おかゆの おなべ」のお話しは、面白いですね。「本はともだち」という分野の学習です。ぜひ、読書にも勤しんでほしいですね。

というところで図書室前に来ますと…

読書祭り、絶賛開催中。

面白そうな本がたくさん紹介されています。お子さまにも、ぜひ、お勧めください。

朝の黒板にもありましたが…本日は、チームチャレンジがありました。

お馴染み…中庭では、「だるまさんが転んだ」この人数だと迫力があります(笑)

いす取りゲーム

多目的ホールでは、○×クイズ。床にロープを張って、本格的です。

なんでもバスケット…

「おにぎり描き対決(時間内に大きな三角形の中に、三角形をいくつ描けるか競うゲーム)」、盛り上がりました。

クイズやハンカチ落とし、爆弾ゲームもありました。

子どもたち大好き、宝探し。廊下で待ってもらっている間に、お宝を隠します。わくわく、楽しみですね。

こちら、お宝を探しているところ。みんなきょろきょろ。

運動場では、ドッチボール、ふえ鬼、だるまさんが転んだ、でした。

体育館では、ふえ鬼とドッジビーでした。

チームチャレンジを見ていて、「いいな」と思うところは、子どもたちだけで進行しているところです。6年生のお兄さん、お姉さんが中心となり、説明から合図まで、全部仕切って進めています。みんな1年生の頃から、その姿を見て大きくなってきているので、「いつかは自分も」って思っているんですね。本校のよい伝統だと思います。