11日(金)に行われた、6年生の子どもたちの学習発表会の様子をお知らせします。総合的な学習のまとめとして、修学旅行の訪問先について、それぞれのブースで発表しました。まずは、1組。
続いて、2組…
3組です。
ところで、こちら、月曜、朝の黒板…
学習発表会では、6年生の子どもたちも満足できたようですね。
6年生の子どもたち…本日の様子は…こちら1組、算数の授業です。
比例をグラフに表す学習。「数量が変化していく関係を直線で表す」という思考に慣れていくところです。丁寧に指導しています。
こちら2組は、国語。「話す・聞く」の分野、「みんなで楽しく過ごすために」というところです。目的や条件に応じて、計画的に話し合う方法について考えました。
この授業は5時間目なのですが、本日3時間目にも国語の授業がありまして、そこで話し合いをしていました。
どう話し合っていくとよいのか…3時間目の経験を生かして話し合う子どもたちでした。
こちらは理科室、3組です。「てこ」についての授業中。
身の回りでも使われている「てこ」の原理。はさみ、くぎ抜き、ピンセット…
「支点・力点・作用点」がそれぞれどこになるのか調べてまとめました。
そういえば…
6年生の教室横(廊下側)には、子どもたちの作品「ナップサック」が展示されています。