かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1・2年・やまびこ)

6年生がいない校舎が少しさみしい本日の加木屋小…

とてもよい天気に恵まれました。

3時間目のこちら、2年3組の授業…

国語の授業。みんなで、2年生の教科書のおさらい。学習したところを読んでいました。

本を読む姿勢がよくって、素敵です。

隣の2組では、国語の授業。作文を書いています。

「かがやけ わたし」自分ができるようになったことを文章に書きあわらそう…というところです。

まず、第1段落を書いていこう…と先生からお話しがあって、書き始めました。

ひと通りできたら、先生にも見てもらいました。

学習のよいまとめにしたいものです。

1組では算数の授業。こちらもおさらい…の時間でした。

先生の指示は黒板に書いてあって、それぞれに問題を解いていきました。

自信がないところは、先生が回って行って、そこで、アドバイスをしてもらいました。

この時期はおさらいの授業が多いのですが…楽しい活動も!

「お楽しみ会」です!

こちら、4組…

4組さんは、「おわかれ会」というタイトルでした。

係の子が説明をして…

「なんでも」バスケットが始まりました!

同じような「お楽しみ会」は1年生の学級でも…こちら、1年2組です。

盛り上がった「いす取りゲーム」

こちらでも、係の子が説明をして、ゲームが始まりました。

1年生から、少しずつ、自分たちの活動を自分たちの手で実現できるように心がけていることが伝わってきます。

さて…
1年3組では…「タブレットの整理をしよう」という授業を行いました。

ICT支援員さんにも授業のお手伝いをいただきました。

みんなで不要な画像ファイルを削除しました。

1組は、タブレットを使って、写真の整理…(こちらは4時間目でした。)

手書き文字認識の昨日を使って書いています。

アプリ「発表ノート」を使って、まとめを作成しました。

「やまびこ」の学級も、おさらいの授業をしました。

みんな、がんばってこの1年のまとめをする…そんな一日になりました。