かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-12-02から1日間の記事一覧

4年生:社会 愛知用水について

4年生が愛知用水について調べ学習を進めていました。なだらかな丘陵の続くわが知多半島。川も短く、昔の人は水を確保するのが大変なところでした。今も残るたくさんのため池がそれを物語っています。この知多半島に、遠く木曽川から水を引いてきたのが愛知…

3年生:音楽 輪唱を合わせるために

3年生はちょうど「雪のおどり」という曲を歌っているところでした。輪唱で歌い、響きの楽しさを感じているようですが、先生からきかれて「あっていない」ことに気がつきました。どうしたらいいかな。「手拍子をしたら」という意見によってみんなで手拍子で…

5年生:図工 読書感想画「大造じいさんとガン」

5年生の教室の前には、国語で読んだ「大造じいさんとガン」のお話を描いた読書感想画が掲示されています。物語で印象的なところを描いた作品で、大造じいさんとガンの気持ちまで描かれているようです。今週末から始まる保護者懇談会でご覧ください。

1年生:算数 お話を作ろう

「おはなしをつくろう」と1年生の黒板に書いてあったので、てっきり国語の授業かと思ったら、算数でした。これは足し算や引き算を使った文章題をつくる活動。登場するものや動物の絵を描いて、問題を表します。国語のような、図工のような、楽しい活動のよ…

4年生:算数 小数のわり算の筆算

4年生の算数は小数のわり算の筆算を練習中。今日は4.6÷6のような、割られる数が割る数より小さい、つまり0.xxxのような商となる計算をしていました。ちょうど答え合わせ中。ホワイトボードに書いた友達の答えが合っているかどうかみんなで確かめていました…

3年生:算数 単位の関係

3年生になって算数で使われる単位が増えてきました。今まで使っていた長さのcm、mに加えて、重さのg, kgや、かさのl, dlなどもあって、キロとかミリがつくものもいろいろあるのでこんがらがってしまいそうです。そこでまとめの問題を解いていました。

1年生:体育 なわとび

1年生の体育もなわとびです。まだまだ1年生のなわとびはふらふらしています。楽しそうに挑戦していますが、なんとも不安定。でもとべると本当にうれしそうなので、ぜひご家庭でも励ましてもらって、この冬の運動として習慣化できるといいですね。

3年生:体育 二人でなわとび

3年生の体育もなわとびです。いろいろな跳び方を練習した後、二人一組になって跳ぶ練習がありました。二人が縦に並んで跳んだり、横に並んで飛んだり、いろいろな跳び方を試していました。けっこう続けてリズムよく跳べるペアもいて、これも楽しそう。

4年生:体育 なわとび&走り高跳び

4年生の体育です。最初はなわとび。なわとび大会もあるし、寒い時期は体も温まる運動でいいですね。続いて、ゴム紐をバーの代わりに使って、走り高跳びの練習。高跳びは恐怖感を克服するのが難しいので硬いバーではなく、ゴム紐で代用して挑戦しやすくしま…

やまびこ:体育「投げる」運動

やまびこ学級の合同体育は研究授業です。前半はいろいろな形で基礎体力や走力をつける運動を楽しく。後半は、先生たちが考案した「投げる」動作をスムーズにする運動です。一つは、タフロープに切断したペットボトルを通したものを投げる運動。これで腕を肩…

2年生:体育 なわとびカード

2年生の体育はなわとび。みんなカードを持っていて、できた種目や回数に色を塗っていきます。意欲満々。年明けのなわとび大会に向けて、放課もよく練習しています。

大放課・昼放課:ペアと仲よく遊ぼう

今週は「ペアと一緒に遊ぼう週間」です。残念ながら朝から雨で、運動場や中庭では遊べません。そこで、校長室に遊びに来たペアが何組かありました。3組ぐらいの1・6年生ペアが一緒にかるたをしたり、パズルをしたり、けん玉をしたりして楽しく遊びました。

1年生:図工 なにがでてくるかな

1年生が大きいさいころのような箱に色紙などを貼ったり、ペンで描き足したりして作っているものは、びっくり箱です。ストローで息を吹き入れると箱の中から、ビニル袋が飛び出してくるしかけです。いろいろなイメージで箱や飛び出すビニル袋を飾ったり絵を…

朝会:放送朝会 人権週間、めあて、そして学級閉鎖

今朝は雨のため、放送による朝会でした。最初に、水曜日から人権週間が始まること、インフルエンザに注意することを話しました。続いて、生活委員会から今週の目当ての発表がありました。 雨のための放送朝会ですが、今日はインフルエンザや発熱による欠席が…

登校の風景:強い雨が降る中

今朝は久々の雨降り登校でした。子どもたちが多く登校する時間に強く降っていたので、体操服、給食エプロンなど荷物の多い月曜日、かわいそうでした。昇降口前の大屋根では、学校に着いてほっと一息。運動靴の子は靴下まで濡れていたことでしょう。

今日の給食

今日は、インフルエンザが流行っている関係で、前向きで給食を食べています。いつもなら、友だちと話しながら楽しく食べているクラスですが、今日は声が小さめです。風邪にかかりにくい体を作るには、食事が大切です。ごま和えには、旬のほうれん草が入って…