かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-09-22から1日間の記事一覧

子ども教室のご案内

本日、このようなチラシをお届けしています。 加木屋小子ども教室のご案内(11・12月)です。 拡大してみますと… 「剣道」や「歌とダンス」、「木の実のクリスマスリース作り」のような、魅力的な活動がいっぱい。「モルックって、何!?」という声も(…

本日のかぎやっ子

6年生の教室、今朝の黒板。 修学旅行が週明けに迫りました。みんなで気持ちよく出発したいものです。 ところで、こちらは2年生の教室。音楽に合わせてトントンと音が聞こえてきたので、覗いてみました。 学習発表会の練習でしょうか。みんな一生懸命です。…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。 「マーボー豆腐にトマトが入っているよ」というと、「どれどれ?」と子どもたちが探しています。 「これ?」「それはにんじん」 「これ?」「それは唐辛子」 似た色の食材が入ってい…

少人数の授業

学習室を覗いてみると、5年生の子どもたちが算数の授業中。とっても盛り上がっていた。「ピザを分ける」ことを使って、分数の学習です。 2分の1をつくるには…4分の1をふたつ…6分の1をみっつ…。まだ、あるかな? 電子黒板を使うと、すいすい、とっても…

4年生の授業から

昨日の4年生の授業を紹介します。 こちら算数。何倍…といったら、かけ算ですね。式に表す前に、図で関係を示しています。 こちらは国語。「ごんぎつね」です。初めて読んでみたところでの感想や疑問を発表しました。 こちらも国語、「ごんぎつね」です。第…