かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年・2年)

今朝の黒板(朝、教室で子どもたちを出迎えてくれる黒板のことです。)

本日から懇談会が始まります。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます。

そういえば…

1年1組の先生から…子どもたちにこんな、お詫びが…。

ご心配をおかけいたしました。

こちら2時間目のにこにこホール。やまびこの子どもたちが音楽の授業中。

森の音楽隊!どんな動物がいるかな?どんな鳴き声をしているのかな?

みんなで発表しました。

4年3組では、国語の授業。

みんなで夏の俳句をつくりました。

「何か俳句を…」と言われ…思いついたのは…

「かき氷 口を開けたら 真っ赤っか」…子どもたちからは…(笑)

続いて…4時間目の2年生の教室…

2年3組は、テストをしていました。

邪魔をしないように…テストが終わった人たちは本を読んで過ごしていますね。

隣の2組は、算数。「かさ」の学習。今日は、「ミリリットル」が登場。

「1ミリリットルって、こんなに少しなの」と先生。「へえー。」「ちょっとだ。」と子どもたち。

隣の1組は、漢字の学習。プリントやドリルに取り組み、できあがると先生のところへ持って行って、見てもらいました。

4年2組では、アプリを使って、賞状を作成しました。

「25m泳げたで賞」なんて、微笑ましい賞状がいっぱい!

みんなで賞状を渡し合って、ほんわかムードの教室でした。

ところで…懇談会に来ていただいたみなさま、こちらの掲示に気がつかれましたか?

掲示坂が3枚。「夏休みの作品募集」をよびかける掲示坂です。

「赤い羽根(習字・ポスター)」「家庭の日(ポスター)」「明るい選挙(ポスター)」などなど…。

興味のあるものが見つかったら、夏休みに、ぜひ挑戦してみてほしいと思っています。(応募表も付けてあります。)


ところで…本日は、県下に「熱中症アラート」が出されていました。10時を過ぎると、本校でも「原則、運動禁止」のレベルに。

大放課の外遊びが中止になり…子どもたちはがっかり…。(安全よりも優先するものではありませんよね。がまん、がまんです。何か、他の楽しみを見つけましょう。)

(大村知事さんからのメッセージも紹介します。)