かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2年・離任式)

こちら6年生のとある教室。朝の黒板…。

そうです。今日は、6年生の子どもたちは、全国学力学習状況調査があるのです。

ちらちらとのぞいた6年生の教室。みんながんばっていました。

今朝、1時間目の廊下のようす…

ならんで待っているのは、1年生の子どもたち。お部屋の中では、心電図検査があるのです。みんなちゃんと座って待っていますね。

こちら3時間目の2年生の授業の様子です。

こちら3組の教室へ入ってみると…

ICT支援員さんと一緒にタブレットを使って、データの保存の練習をしていました。

自分の成長の記録を、パシャっと撮影。これをデータとして保存していきます。

みんな、スムーズに作業をすることができました。

隣の2組では…

みんなで漢字の練習中。

みんな一生懸命練習していました。

1組では…

算数の授業。「表とグラフ」のところです。一人で、また複数で練習問題に取り組みました。

一人では「うーん」って思うところも、友達がいると安心。

一人一人でチャレンジした後は、みんなで確認しました。

やまびこの教室では、家庭科、「お茶の入れ方」の練習も。

「カフェ やまびこ」の誕生でした。

ぽかぽかと気温も上がってきた4時間目。昇降口前に6年1組の子どもたちが。

見ていると、みんなで記念撮影。

みんなの顔が写った写真を使って、教室の掲示物をつくるのでしょうか。

ほのぼのします。

そういえば…

今日から1年生の子どもたちも給食が始まりました。

どの教室でも、3時間目から、給食の手順を学習しました。

また、本日は…


離任式がありました。

3月末で本校を去られた6名の先生方をお迎えしてお話しを聞きました。

校歌をみんなで歌って先生方へプレゼント。

最後は体育館の中をパレードしました。

最後まで見送る子どもたち…。

心がしんみりする一日となりました。

先生方、ありがとうございました!