かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(チャレンジ学活・避難訓練)

朝、教室を回っていますと…こんな黒板が…

本日は、2時間目に「チャレンジ学活」がありました。

チャレンジ活動は、本校の代表的な活動です。1~6年生までの子どもたちを、たて割りにして(1~6年生の子たちがみんな入るように)、20のチームをつくって活動します。本日は、今年度初めてのチームで集まる日!6年生のお兄さんお姉さんたちが、1年生の子たちを教室に迎えに行って、始まりました。

自己紹介をしたり…

チームのみんなで集まって写真を撮ったりしました。

その後は、チーム毎に、みんなで楽しくゲームをしました。

こちら…宝探し…(教室の外で始まるのを待っている様子)わくわくしてます!

お!さっそくお宝を見つけたようです!

こちらは、「好きですか・嫌いですか」のゲーム。盛り上がりました。

白熱した、ジャンケンゲーム!

やったー!

本日、3時間目は、地震避難訓練をいたしました。

10:55に放送開始!「訓練、訓練、緊急地震速報です…」と始まり…

みんな机の下に避難しました。

そして、運動場へと避難を続けます。

整列して、点呼をします。

みんなが避難して、子どもたちと先生の無事を確認しました。ここまで8分ジャスト。

みんな一言も話すことなく訓練をすることができました。