かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(避難訓練など)

本日から、赤い羽根共同募金が始まりました。

昇降口前には、募金を呼びかける子どもたち!

…本日は、2時間目に火災の避難訓練を行いました。2階の理科室から出火したという想定でした。9:50火災発生。緊急放送が入り、9:52から避難開始。

みんな防災ずきんをかぶって、避難開始!煙を吸わないようにハンカチを用意して。

全員が避難し、確認を終えると9:59…。7分45秒で避難完了でした。みんなおしゃべりもなく、上手に避難することができました。

避難訓練は、今年度4回目、運動場への避難は3回目となりました。回を重ねるごとに上手になっています。

…本日は、給食後、今年度4回目のチームチャレンジがありました。

運動場では…打ち合わせをして…

「こおりおに」が始まりました!1・3・4・12チームが「こおりおに」や「ふえおに」「けいどろ」を楽しんでいました。

体育館では…5チームが「だるまさんが転んだ」!

中庭では…7チームが「プチおにごっご」

9・16・17チームはいすとりゲーム。白熱してます(笑)

19チームは「宝さがし」。「あとひとつが見つからない!」って…

15チームは「ばくだんしりとり」。ボールを回して、しりとりをします。

にこにこホールでは、8チームが「もうじゅうがり」。

こちらを見て欲しいのですが…

子どもたちが仕切っているんです。みんなに合図を出して、声をかけて…「もうじゅうがりに行こうよ!」って歌を歌って。

最後のあいさつまで…全部、子どもたちが進めていきます。

チームチャレンジでは、このように、子どもたち自身で計画して、実行していきます。繰り返していくことで、考えて話したり、様子を見ながら動いていく力が身につきます。

…10分間の活動でしたが、みんな笑顔いっぱい。楽しい時間になりました。
たて割りのチームに分かれて活動するチームチャレンジ。上級生・下級生のつながりが生まれています。

さて、さて…本日は…教育実習生さんの授業がありました。

今日は、大学の先生がようすを見に来て…他の先生たちも見に来て…

…子どもたちは、はりきって授業に取り組んでいるように見えました。

「先生、がんばれ!」って、いう子どもたちの気持ち。きっと伝わったと思います。

最後になりますが…本日の14:00~

昇降口前には、「緑化ボランティア」のみなさんの姿が!

本日は、パンジーのポットへの植え替えをしていただきました。

白、黄色、青…色ごとにポットへ。割りばしを使っての、細かい作業でした。

こんなにたくさん…。

子どもたちが「(パンジーの)一人一鉢」を育てていけるようにと、本日、準備をしていただきました。子どもたちと大切に育てていきたいと思います。

緑化ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました!