かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1・2年)

こちら…この頃、よくアップしている「ちょボラカード」。

本日は、やまびこの学級です!

本日、火曜日の朝は…「よみきかせ」でスタート!

1-1,1-2と6年生の各教室、やまびこの教室で読み聞かせを行いました。子どもたちが楽しみにしている時間。ゆったり、ほっこりと朝の時間が流れていきます。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!

さて…とっても寒く感じる12月5日。寒い中でしたが、ぽっと暖まる交流の時間がありました。

本日は、2年生の子どもたちが、「おもちゃランド」に1年生の子どもたちを招待してくれたのです。

「いらっしゃいませ!」って、お出向かえをして、ゲームの説明をしてくれました。

おもちゃランドは、9:10~と9:40からの2展開。

いろんなゲームがあって、1年生の子どもたちも張り切ってチャレンジ!

楽しそうな歓声があちこちから上がりました。

今日は…給食の後にも…子どもたちが楽しみにしているチャレンジタイムがありました。

こちらの写真は、教室での「時限爆弾しりとり」を楽しんでいるようす。

こちらの教室はハンカチ落とし…

こちらの教室ではクイズ…

昇降口前では、「だるまさんが転んだ」…

それぞれのチームで遊びを考えてみんなで遊びました。

寒い中ではありましたが、異学年交流でちょっと心があたたまる、そんな一日になりました。