かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2年・1年・やまびこ・4年)

本日の1時間目…2年3組の教室。算数の授業中。

ひき算、筆算の練習。

先生が、筆算の、書き方のポイントを丁寧に指導していました。

自分も一緒に入って、子どもたちのノートに○をつけて回りました。

2-1組の教室では、ジョン先生と外国語活動(総合の時間)。

英語で数を数えて…数字を使ったクイズにチャレンジ!

みんなこの表情で活動しました!

こちら、5年2組では、理科の授業でした。

みんな、最後まで集中して取り組みました。

本日の2・3時間目は、「まとめテスト」。

みんな真剣に取り組みました。

3年2組の教室前を通ると…昨日のバッタが!

4時間目の1年生の教室は、図工。「ひもひもねんど」三昧だったのです。

粘土をひものようにのばして…それを形に変えていきます。

思い思いの造形。子どもたちの発想はすばらしい!

実は、4組も同じく、図工で「ひもひもねんど」でした。

3組も!

こちらは、できあがった作品をタブレットで撮影しているところでした。

3組は…算数でした(笑)

やまびこの教室では…

こちらは、図工。水彩絵の具を使って彩色中。

お隣りの教室では、個別学習で漢字の練習に取り組みました。

こちら…4年生の教室では…

総合の時間、「発表会の準備をしよう」。活気のある発表会の練習風景でした。

1組では、図工、「元気のお守り」。

イデアスケッチをしました。

素敵なスケッチがいっぱい。次回からは、この「カラフルねんど」を使います。

本日の、昼放課には…放送室で…

ボランティア委員の子どもたちによる、スピーチの録音が行われました。

3年前まで取り組んでいた、地域の伝統芸能、「御殿漫才」を紹介するスピーチだったのです!みんなに紹介するのは、月曜日かな。みんな、お楽しみに。