(18:00追記しました。最下段をご確認ください。)
本日の1時間目…5年4組の教室。算数の授業。
少数の割り算、筆算で解いていく学習です。
始めは、みんなで取り組みました。
…少数点がある計算は、割る数にも割られる数にも同じ数(例えば10ずつ)をかけて計算するのですが…「どうして、そうするの???」と疑問が…
友達と「こういうことだろうか…」って相談中。
その後で、みんなで確認。「あ、そういうことだったのか!」。納得できたようですね。
3組では図工の授業。
絵の具を使って、着色していました。
熱心に活動していました。
1組では、社会の時間。テストの振り返り…でした。
2時間目は、4年1組で算数の授業。先生たちが、お互いの授業を見て、授業の仕方を勉強するOJTの時間でした。
「平行」について知り、理解を深めることがねらいです。
どこが、「平行」なのか、見つけたら…
…平行とは、「1本の直線に垂直な2本の直線が平行」であることを、三角定規を使って確認しました。
そして…身の回りにある「平行」なものを探します。(見つけたら、撮影します!)
いろいろ見つかりました!
見つけたものをグループで発表。みつけてきた平行なものを共有しました。
見つけたものは、全体でも発表!
平行なところを青線で引いて示したり、三角定規を置いたりして確認しました。
いろいろな「平行」なものが見つかって、みんな、にっこり。「リュックサックのボーダーの柄」なんて答えも!(みんなから「おー!」と歓声が!)
最後には「振り返り」。
先生がアプリ「発表ノート」で、もとの画面をみんなに送ります。
ひとりひとりが、本日の授業で学んだことを書いて発表しました。
(18:00修正!)
さて…最後になりますが、気になること(欠席の状況)をお知らせします。
本日、2年3組で、発熱による欠席者が急増しました。
(追記)6年2組では、早退者が複数あったこと加え、帰宅後に発熱したという連絡を2件受けました。
本日通院した子どもたちの様子や明日の欠席の状況によっては、学級閉鎖となる可能性があります。現在、3年4組を学級閉鎖(6月14日・15日)としているため、広がりが懸念されます。
学校では、換気や手洗いといった感染症対策を心がけています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。