かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年校外学習・1年こいのぼり集会)

4年生の子どもたちを出迎えてくれた朝の黒板!

子どもたちが楽しみにしていた校外学習!五月晴れ!に恵まれました!!

出発式を終えて…元気よく「行ってきます!」

三ツ池市民館の前で…

みんな元気いっぱい!

市民館の公園で楽しく遊びました。

…その頃、学校では…

こちらも1年生の子どもたちがとっても楽しみにしていた「こいのぼり集会」。

かぶとをかぶって、準備OK!

さあ、始まり、始まりー!!

クラス毎に写真を撮りました。

「こいのぼり」の歌!

○×クイズ!

集合ゲーム

みんな、楽しいひとときを過ごしました。

4時間目の運動場では…6年1組が体育の授業。

50m走の練習の後…

ハードル走の練習になりました。

歩数を合わせて走りながら…ハードルの横で足を抜く練習。先生がお手本を見せます。

みんなでやってみます。なかなか、タイミングが合わず、もどかしい気持ちになっている子もいたはず…。

その後、ハードル走に移りました。ガンバ!

2年生の子たちが、植木ばちに水やりをしていました。

前回(先週の金曜日)に比べて、たくさんの芽が出ていました。「20本以上あるよ!」という子も。

お休みの前だから、たっぷり水をあげていました。

続いて、6時間目の3年生のようすです。

4組では、社会の授業。4方位の確認をしました。

ノートの中央に「加木屋小」と書いて…続いて、4方位になるように、4つにノートを仕切っていきました。

さあ、その後は…「展望室」へ上がるんですね!

隣の2組・3組はともに図工の授業、「自画像」の着色をしました。

「うまくぬれたかな?」

1組では、社会の授業。児童館の見学に向けて、準備をしました。

児童館について知っていることを発表して…

続いて、児童館の人に聞いてみたいことを発表してまとめました。

発表はどんどんつづきました。

児童館の見学が楽しみになりますね。

やまびこの教室では…

本日の校外学習のまとめをしました。熱心にカードにまとめました。

こちらの教室では…鯉のぼりの飾り付け…

手先を使って、はさみで線の上を切っていく練習になりますね!
ところで…本日は…

一部の子どもたちが学校に残って、応援団の練習(色別相談会)がありました。

応援の体型を相談したり、実際に三三七拍子の練習をしたり…

5月になり、いよいよ運動会の練習が始まってまいりました!