かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日の加木屋小

今朝、気温・水温ともに十分で…

 

1・2時間目は2年生の子どもたちが水泳の授業を楽しみました。水中じゃんけんで水慣れをして…輪くぐりやバタ足などの練習をしました。3・4時間目は6年生も水泳指導を実施することができました。

2時間目は、3年生の子どもたちが校外学習。児童館へ出発です。

 

児童館の往復路では、ちょっと曇り空になって、暑すぎず…で幸いでした。

アナトールへ出かけてみますと…6年生の子どもたちが英語の授業中。

 

ルーレットを回して…当たった人が問題を出します。

 

楽しく盛り上がっていました。

 

盛り上がっていたといえば…1年生の授業でも…。ジョン先生と英語体験!

 

 

手をたたいたり、その場で回ったり…と体を動かしながらの楽しい授業でした。

 

 

こちらは、冷静な6年生。算数の授業中。席が空いているのは、1クラスを半分ずつに分けて違う場所で授業をしているからです。こちらは教室。

 

こちらは学習室の様子です。平均値を求める学習。たくさんの数値をたして平均を出します。なかなか手間がかかりますが、ねばり強く取り組みました。

 

平均値や最高・最低の値を求めて…「気づいたことをノートに書きましょう」と先生から。

 

この「気づいたこと」を自分の力で「書く」という作業は難しいんですよね。頭をフル回転させている子どもたちでした。

こちらも集中していた6年生、図工の授業。クランクを使った作品作りです。

 

イメージした通りに仕上げていくのは、これまた難しい作業。

 

みんなとっても丁寧な作業です。素敵な作品ができあがりそうです。

 

ところで…。本日の加木屋小は…この旗が立ちました…かぎやっ子はがっかりでした。

 

旗には、「うんどうじょうしようきんし」の文字が…こんなに晴れているのに、なぜ?
本日、13:05、WBGTの指数が32.2となってしまいました。31を超えると、原則運動禁止…。そこで、お昼の放課は、運動場等での外遊びが中止となりました。「ペアで遊ぼう週間」だったこともあって、外で遊ぶ計画を立てていた子どもたちも多かったと思います。急な予定変更で、がっかりしただろうなと思います。残念です。