かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日の加木屋小

おなじみ、朝の黒板。

大雨が心配されましたが、みなさんご無事でしたでしょうか。

今朝から、晴天で…

1・2時間目は3年生の水泳授業。プールサイドの気温は34℃、水温は28℃。コンディションは上々です。3年生の子どもたちには、今年度、ようやく2回目の授業。とても楽しみにしていた時間なんです。1・2年生の時、水泳の時間がなかったので…苦手な子どもたちは、顔を水につける練習から!

コーチに腕の使い方を教えてもらって…練習スタートの中級コース!

 

上級コース、すいすい泳ぐ子どもたち。

っと、ここからは、昨日、アップできなかったかぎやっ子の様子を紹介します。

こちら5年生の国語の授業。重松清さん作「カレーライス」の読み取りをしていました。等身大のお話で、思春期の入り口にいる子どもたちにぴったりのお話。どんどん手が挙がり、主人公のフクザツな気持ちに迫っていました。

 

 

 

続いて…2年生の廊下を歩いているとて…

 

この時期ならではの光景です。こんなたんざくも。

 

 

廊下にふたつの七夕飾りがならびました。

 

*短冊・名札等の児童の個人名は消しております。ご了承ください。