かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

だんだん七月らしくなってきました…今朝は朝から、「暑くなるぞ!」との予報が…

本校の通学路は南北に長いので、登下校中の暑さは気になります…

こちら、新しくできた橋「すずいた橋」のところ…

登校中の子どもたち…すでに汗びっしょり…

そうそう…こちら、横断歩道代わりに白線(テープ)が敷かれています。

こちら、減速ゾーン…

通る車はしっかり減速していて、相応の効果はありそうです。でも、西知多病院までの道が開通すれば、おそらく交通量はぐっと増えるはず。ぜひ、左折合流のみとなるように期待しています。

さて、さて…こちら1時間目の昇降口前…1-2の子どもたち…

体育館の日陰にアサガオの植木鉢を移動させて…観察中…

「たくさん花が咲いているよ!」「つぼみは柔らかいよ!」「先生も触ってみて!」ですって…

子どもたちのつぶやきがとまりません。実際に見て、触って、感じて…時にはにおいもかいで…って経験が大切ですね。

こちら…1時間目のブール…やまびこの子どもたち…

みんな総出で、水泳のコーチ!いろいろなゾーンに分かれて水泳を楽しみました!

9:30頃は…

つづいて…10時の運動場店…

大放課は外遊びができました!

3時間目の1年生のフロア…1-4はテスト…

1-3は算数…

1-1は音楽、みんなで楽しく鍵盤ハーモニカの練習中!

先生の合図に合わせて…さん、はい!

ときには、1・2・3で鍵盤を押す長さを確認…

先生と一緒に、さん、はい!

3-2では…理科…

3-1では算数…

ぼうグラフを描いて、みんなで確認しました。

みんな、ちゃんと描けたようですね。

4-3も算数…こちらも、みんなで確認しています。

「みんなでできるようになろう」っていう気持ちはほのぼのしますね。

4時間目となりまして…4-4は図工…

すてきな作品がいっぱい…

高学年図書館に入りますと…

飾り付けボランティアのみなさんが活動中…

とっても素敵な飾り付けをして下さいました。ありがとうございました!

そして…12:00過ぎ…

気温は35℃を超え、WBGTもついに31に…

昼ほうかは外遊びはできなくなりました…

昇降口の赤旗と中庭の赤コーンは「外遊びはできません」のマークです…子どもたちはがっかりでしょうが、「危険な暑さ」には、かないません…

午後になりまして…こちら、アナトール(英語学習室)では3-1の子どもたち…

5-3の子どもたちは…教室と学習室に分かれて算数の授業…

学習室には、エアコンが入っていないので…扇風機ではちょっと暑いのがタマニキズ…

エアコン、設置してもらえないでしょうか…

6-4では国語…

提案する文章の書き方…前回書き上げた文章をプリントアウトするようです…

6-3では…理科…テスト…のようですね…

6-1では…家庭科…「すずしくさわやかな住まい方をしよう」…今日にぴったりの学習(笑)

みんなで場所を決めて…

校内のいろいろなところの温度を測りに出かけました。

2-2では…書き方の授業…

2-3では…算数…

4-4では…こちらも算数…平行線の描き方…みんなで手順を確認…

4-3では「手紙の書き方」

手紙を書き終えると…先生に見てもらいました…

4-2は…テスト…

4-1は新聞作りをしました。

やまびこの教室では…こちらは個別学習…

こちらの教室では…みんなで…夏休みのイメージをふくらませて…

短歌をづくりにチャレンジ!

3-3は…算数…

3-2の前、廊下では、子どもたちが習字の筆を洗っています…

教室でも片付けが始まっていました…

実は…本日…40分ダイヤ(5分の短縮)授業でした…と申しますのも…

子どもたちが廊下に机を移動させています…

この後…ワックスがけが行われました…

さて、さて…本日のラストは、5年生のフロアで見かけたこんな掲示

社会の授業で使うようですね…ご協力をお願いいたします。