かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 七夕

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、オクラのおかか和え、七夕汁でした。

今日は、明後日の七夕にちなんだ献立でした。

配膳室の前には・・・

今年初挑戦なのですが、星形に型抜きしたにんじんを七夕汁の中に入れました。他にも、天の川をイメージしたビーフンを入れて七夕の夜空をイメージしました。調理時間の関係上、全てを星形にすることはできないので、星形にんじんは入っていたらラッキー!ということで、子どもたちは星形にんじん探しに夢中!

「あった!」「星の外側が入ってた!」と大盛り上がりでした。

こちらは全員に付く七夕ゼリーです。ひんやりデザートが暑い日にぴったりでした。

給食の時間の放送では、七夕献立の説明や「願い事をしながら食べましょう」という話もありました。

食べ物からも、行事を満喫です。