かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

週末の加木屋小…本日のようすをお知らせします…

金曜日、朝のあいさつ運動は、元気な5年生!

朝は、おなじみ…水やり…

本日は、3-2の子どもたちが校外学習!9:30、日本製鉄さんへ向けて出発しました。

3時間目…1-1の子どもたちが帽子をかぶってならんでいます…

どこへ散歩?!

ベランダ外の学級園でした…暑いからほどほどに…おっと、2-1の先生と子どもたちも一緒になりました!

1-2では…七夕の曲をかけながら…飾り付けてあった短冊を自分の荷物にしまって…

その後、音楽の授業になりました…

1-3では…

みんなでタブレットを開いています…

これは?!

思い思いに夏の絵を描きました!
1-4では…

こちらも図工…「やぶいた形から」

みんなが何に見えるか発表しました…

さあ、自分でもやってみよう!

何に見えたかな?!

3-3では図工の授業…

今日は、彩色の練習。先生のお手本を見て…さあ、やってみよう!

3-1は算数…

(たての)棒グラフを描くのですが…「みんなは、縦線から描いたかな?横線から描いたかな?」と先生が質問…

近くの子と相談して…縦線から描いた子がほとんどでした…

「数値がわかるように、まず横線から引いた方がまちがえがないよ…」と先生。ナルホドね。

2-4はテストが終わったところ?…みんなでタブレットを開いて、ドリル学習でした。

2-3では図工!「わっかでへんしん」

OH!素敵!

みんな楽しそうに活動しましたよ。

2-2では…

作品を見せ合って…鑑賞の時間…みんなの作品のよいところを発表しました。

2-1では…

先ほど、学級園で出会ったのは…「トマトのみずやり」ときゅうりの「ひなん」だったそうです(笑)こちらの教室でも、ドリル学習、スイスイ…

プールでは…やまびこの子どもたちが水泳をしていたのですが…

これは…

とっても気持ちよさそう…だったのですが…
ここで…気温はそこそこだったのですが…

WBGT値が31℃を超えてしまったので…ここで切り上げとなりました…

後片付けをする子どもたち…

本日のプールはここで終了…6年生の子どもたちのプールは中止になってしまいました…子どもたちはとってもがっかり。

体育館では…4-1の子どもたち…

マット運動中…

体育館の熱中症計…何とか許容範囲内でした。

4-4では…栄養教諭、大河内先生の食育授業!

4-3では…

グループで新聞づくりをしました。

6-3では、算数!「これがとけるかな?」「これが今日の学びだよ!」と先生。

…6-3は、午後にプールがあって、算数ができなくなるから…と時間割を替えて算数をしましたが…プールが中止になってしまい…午後にも二度目の算数が…(ショック…)

午後になりまして…13:00過ぎの運動場…

これは、運動禁止ですね…

本日は、たいへん暑い一日になりました。子どもたちも体力を消耗したと思います。ぜひじっくり体を休めて、来週、元気よく登校してほしいものです!