かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(小学校最後の水泳…)

朝の教室を回っていますと…

みんなの願いがかないますように…

そうなんですよ…明日は、お相撲さんが来校されます。楽しみですね。

今週は、懇談会も予定されています。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生の教室前…

どうぞご協力、よろしくお願いいたします。

この暑さはこたえます…子どもたちも下校時が心配…もしも…(緊急の場合)は、「こども110番の家」も駆け込む場所になるのでは…。

さて…

こちら、プールへ続く、廊下…きれいに上履きが並んでいます。これは、「さすが6年生!」

実は、本日が6年生の子どもたちにとって、最後の水泳…つまり、小学校最後の水泳だったのです…

何とか水泳できる環境です…金曜日は、暑くて(気温も水温も高くて…水泳が中止になったのでした…)

水慣れ…お腹や顔に水をかけて…左となり…右となりの人にも水をかけて…

荒木先生が登場して…アクアビクスが始まります!

さあ、スタート!

音楽に合わせて…

見学の子どもたちも…ノリノリ…

回を重ねるたびに…みんなの動きが揃ってきました。

楽しいウォーミングアップになりました!

その後、コース別で練習が始まりました…

みんな、青空の下、水泳を楽しみました。

2時間目の教室は…

1-4では、ICT支援員さんと一緒に、タブレットを使って、キャリアパスポートづくり…

1-3では…校歌を歌いました。

1-2では、算数…

やまびこの教室では…合同でリコーダーの練習中…

「ド」の練習から「レ」の練習へ…

先生の手元にあるのは…教材提示装置…手元にあるものを大きく画面に映してくれます!

3-1では…

国語の授業…

子どもたちがどんどん発表しました。

3-2では…

小宮先生と一緒に楽しく学びました。

3-1も国語…

「知多の友」に作文メモを書いて、先生に見てもらいました。

5-3では社会…

調べ学習をしました!

5-2では理科…

5-1は道徳でした…

暑さに負けず…がんばる子どもたちでした!