運動会開けの月曜日…
6年生のフロアには、優勝旗と賞状、トロフィーが飾られていました…
朝の黒板も、子どもたちのがんばりを讃えるものが多かったです…
そうそう、今年の運動会は、給食後、体育館で閉会式を行いました。
みんな着替えてからの閉会式だったのです。(だから着替えが必要だったのです…)
さて、さて…
こちら…昇降口前…拡大しますと…
「これ」とは、「全力で仲間とちょうせん 笑顔の輪」です…
そして…
今朝から始まりました!
気持ちのよい「おはようございます!」がこだましていました。
さて…こちら…1時間目の1-1は国語…
「からすが…」「へびが…」に続く文章を考えました…
お隣りの1-2では…こちらも国語…ひらがなの練習中…
1-3では…
国語の授業中…「わけをはなそう」、ペアになって役割分担…。お互いに質問したり、応えたりの練習…
先生のかけ声でじゃんけんをして…
お隣どうしで練習が始まりました。
1-4では…
プリントをみんなで提出していました…
2階へ上って、2-4は…
国語、漢字の学習…よく似た部分のある漢字の練習…この部分は、どんな漢字で書いたかな?
みんなで考えて…
練習が始まりました…担任の先生から、「姿勢をよくして書きましょう…」との声かけがありました…
2-3では…国語の授業…
山口先生の授業でした。
2-2では…
国語の授業…そして…1時間目でとっても興味深かったのは…
2-1の授業…
担任の先生が手元を拡大してみんなに見せているのは…
これは?!
何と!
ホタル!だったのです!
それは、それは、みんな興味深くて…
もう!目が離せません(笑)
聞けば、教頭先生がもって来てくれたのだとか…(友人にいただいたのだそうですよ。)
運動場では、6年生がハードルの練習…
放課になると、1-4の子どもたちが昇降口前…水やりに来ました…
アサガオがどんどん大きくなってきましたね。
さて、さて…こちら、5時間目の6年生の教室…総合の時間…6-3のようす…
リトルワールドへ行くので…その計画を立てていました。
そして6-2…
6-1…
6-4でも…みんな、とっても楽しそうでした!
こちら…6-3は…
自分の長所と短所について、まとめていました…
5-2は…国語…
「聞いて、聞いて、聞いてみよう」よりよい聞き方について、構造的に考える授業。
子どもたちがグループに分かれて入力しているのは…
誰かの特徴を、ひとつ、またひとつ…と入力しています。例えば…〇〇委員会に入っていて…体育の授業が好きで…〇〇さんと仲がよくて…などなど…
みんながどんなことを入力しているのか…画面で確かめることができます。
…5-1では…国語。説明文…読解の授業でした…
担任の先生が説明しています。
こちら、廊下の掲示…
3年生、次の図工は…
こんな作品をつくります!
ぜひ、ご家庭のご協力をお願いいたします。