かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今朝の校内…廊下は、ワックスがけが行われたことがわかりますね…

なるほど…

「後ろから入って、前から出る…」なんて指示を読むと、「あ、先生が書いてるな!」って、わかります。スムーズに動くように…って、こういうところが、「先生らしい指示」だと思います。

おっと、こちらは、4年生。校外学習で訪れたクリーンセンターや浄水場の方へ、お礼の手紙を書いているようですね。「知多の友」には、お礼状の書き方のページもありまして、こういう行事・授業で使いやすいものですね。

今日は、水泳日和でした。(1・2時間目が4年生、3・4時間目が5年生)

1・2時間目のプールでは…

…すでに気温は32.9℃、水温27.5℃…WBGT29.5℃…(ちなみに、WBGT値が31.0℃を超えると、「原則運動禁止」…なんです…)

…先生のお話を聞いて…

インストラクターさんの「入水コーチング!」(水慣れ!)

…そして

流水プール!

歩く向きを変えると…抵抗感がたまらない!(おもしろい!)

続いて…

本日は計測でした。みんながんばりました。

目指せ!25m、あと少しだ!

見学の子たちは…こちら…

昨年度いただいたテントが大活躍!同窓会のみなさま、ありがとうございました。

計測の後は…楽しみな…

自由時間!「やったー!」「楽しー!!」

ボードに乗って、子どもたちの笑顔バクハツでした(笑)

ところで…9:30には、3-1の子どもたちがバスに乗って、校外学習に出発。

日本製鉄さんの見学に出かけました。一日ひとクラスずつ出かけます。明日は、3-2の子どもたちが出かけます。

2時間目の体育館では…1-3の子どもたちが…

ボールを追いかけてみんなで走りました。自分のボールをコントロールして転がす…なかなか手強いようすでした。

体育館は…30.2℃、WBGTは27.3℃。気をつけながらの体育でした。

2時間目…にこにこホールでは、5-1の子どもたちの姿が…(教室は涼しいです…)

ダイナミック琉球の音楽を聴きました。沖縄のかけ声が入ります。思わず、一緒に声をかけている子も!

続いて…6-4は社会…歴史の授業…

5-2では…家庭科…

「さいほう王子!」の作品を見せてもらいました!

素晴らしいできばえでした!!

5-3は社会だったのですが…

残念ながら、終わってしまいました…(笑)

ところで…10:20の運動場…

大放課は、かろうじて外遊びOK…となりました。

本日は…PTA研修部さんの企画で「給食試食会」が開催されました。

栄養教諭、大河内先生のお話しを聞いて…

みなさんで、楽しく会食…そして、1年生の子どもたちの給食のようすを参観していただきました。

本日の午後は…子どもたちが楽しみにしているクラブ活動!!

スポーツクラブが「プール!」で活動というので、心配して確認…

気温は、36.5℃とちょっと、ぎょっとしましたが、WBGTは29.9℃でギリギリOK、ほっとしました。

では、クラブの活動の様子をお知らせします!

(工作クラブ)

(漫才クラブ)

(ネタ合わせをしています…)

(マジッククラブ)

マジックを調べて、試してみたり…

いくつかのマジックを紹介してくれました。スゴイ!

(ミュージッククラブ)

(やまびこクラブ)

(手芸クラブ)

(昔の遊びクラブ)

(マンガクラブ)

なかなかセンスがあります!

(コンピュータクラブ)

本日は、2名のICT支援員さんにも指導に加わっていただきました。

クラッチ等のアプリを使い、アニメーションを制作しました。

(ダンスクラブ)

二つの教室に分かれて…

映像を見ながら練習したり…お互いの演技を発表したりしました。

(スポーツクラブ)

練習の後は…楽しい自由時間!

気になっていた気温、WBGT値も…

何とか、ぎりぎりでした。子どもたちが楽しみにしていた水泳ができてほっとしました。(4・5年生の中には、今日、体育とスポーツクラブで合わせて4時間も水泳だったという子たちも…。明日は、しっかり、体を休めて学校に来てね!)