かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-07-08から1日間の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、卵無しビビンバの具、コーンしゅうまい、中華スープ、牛乳でした。 普段の和え物だとなかなか食が進まない子も、ビビンバにすると野菜をおいしく食べてくれる人気メニューです。食欲を高めるためににんにくを使ったり、スープ系を多め…

熱中症対策について

大村愛知県知事より、命に関わる「熱中症」対策を重視するよう通知がされております。 本校といたしましては、4月にお知らせしましたように○汗ふきタオル○スポーツドリンク○ネッククーラー○後頭部や首の日よけの持参・使用をしていただいて結構です。 しか…

通学路について(与平山・本郷・本郷西)

与平山(緑ヶ丘)・本郷・本郷西通学団の子どもたちを集め、登下校について指導しています。みなさんにもお知らせいたしますので、ご家庭でも話題にしていただけますと幸いです。 小学校近く、与平山架道橋に入る直前の道路です。ここは、西知多病院東の交差…

福祉ガイダンス

週末の加木屋小。子どもたちへの連絡ホワイトボードを見ると、学期末を感じますね。 そんな本日の加木屋小では、東海市社会福祉協議会の方をお招きして、4年生の子どもたちが、「福祉ガイダンス」を受けました。4年生では、総合的な学習の時間に、福祉につ…

クラブ活動

7月7日(木)は今年度2回目のクラブ活動の日。4年生以上の子どもたちが活動しました。自分の興味のあるものを、同好の仲間とともにする活動なので、子どもたちが、とても楽しみにしています。クラブは、スポーツ・ダンス・昔の遊び・手芸・コンピュータ…

7月7日のかぎやっ子

7月7日といえば…七夕… 「ささの葉、さーらさらー」でお馴染みの七夕さまの歌が2年生の教室から聞こえてきます。いいもんだなって思います。 さてさて、その隣の教室では…楽しい図工の時間! 「わっかでへんしん」、みんなでお面を作っています。 かぶって…