かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

福祉ガイダンス

週末の加木屋小。子どもたちへの連絡ホワイトボードを見ると、学期末を感じますね。

 

そんな本日の加木屋小では、東海市社会福祉協議会の方をお招きして、4年生の子どもたちが、「福祉ガイダンス」を受けました。4年生では、総合的な学習の時間に、福祉について学びます。今日は、そのイントロダクションの授業だったのです。

 

みんなのまわりに、どんな人がいるか考えて…わたしのしあわせ、家族のしあわせ、友だちのしあわせ…みんなのしあわせは、同じものもあれば、違うものもあります。そんなみんなのしあわせを実現できるといいな。それが、みんなが学ぶ、福祉なんだよ…という学びでした。

 

 

 

 

 

 

社会福祉協議会のみなさま、ご協力ありがとうございました。