かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-14から1日間の記事一覧

6年生:算数 三角形の拡大/縮小

6年生は図形の勉強で、2つの三角形が同じ形かどうかを確かめていました。同じ形で拡大または縮小したものなのか。分度器で角度を測ったり、変の長さを測ったりして確かめていました。

やまびこ:各教室で

やまびこ学級の教室を回りました。5,6年生が多いクラスでは、タブレットのキーボードで演奏したり、ジェンガで遊んだり。3年生二人はもうすぐ消防署見学に行くので動画で勉強。地震のこともクイズで考えました。漢字の勉強をした子たちは、この後「ごん…

5年生:家庭科 ごはんとみそ汁の作り方

家庭科で勉強する衣食住のうち、なかなか実習ができないのが「食」です。家庭科でぱっとイメージするのは料理と裁縫ですが、昨年度から家庭科で調理実習はできていません。しかし、食についての学習は大切で進めなければいけないので、5年生はご飯の炊き方…

3年生:学習発表会の準備 トマト発表の資料作り&ダンス練習

3年生の学習発表会は、総合の時間に調べたりまとめたりしてきたトマトについての発表と元気いっぱいのダンス。トマト研究はグループごとに種類、料理などのテーマを決めて発表準備。見せる資料を作っています。ダンスはみんな大好き。ドラえもんのテーマに…

2年生:体育 走って跳んで

上の学年がハードル走や走り幅跳び、走り高跳びを練習していましたが、2年生は走って障害物を跳ぶという運動を、遊びを入れながら楽しくしています。今日もじゃんけんやちょっとした競争も入って、一生懸命走って跳んでいました。

6年生:学習発表会の台本作り

6年生の学習発表会は、6年間の成長を振り返る内容となるようです。グループごとに学年の担当を決めて、発表内容を考えていました。タブレットでその学年の出来事などを元にストーリーを考えて台本作りをしています。

5年生:国語 秋の俳句 教育実習生の授業

9月末から5年生の教室で勉強している教育実習生の先生が、国語の研究授業をしました。秋の俳句を作るのですが、よくある俳句を短冊に書いてイラストを加えるという形ではなく、タブレットで自分の経験したようなイメージの写真を選び、それを貼り付けて、…

4年生・やまびこ:明日は校外学習 バス乗車、ごんぎつね

4年生は明日、校外学習に出かけます。行き先は、常滑市・半田市。社会科の学習で焼き物散歩道へ行き、半田運動公園で昼食後、国語で学習した「ごんぎつね」のことを学べる新美南吉記念館へ。とても楽しみにしています。バス乗車の方法も実際に動いて確認し…

1年生:どのクラスも学習発表会の練習

学習発表会は1年生がトップバッター。どのクラスも毎日のように練習が入ります。みんな「くじらぐも」の台本を片手に、台詞や立ち位置の練習を重ねます。子どもたちは張り切っていて、おうちの方に見せるのが楽しみで仕方ないようです。

3年生:自転車訓練② 自転車に乗って訓練

お話を聞いた後で、実際に自転車に乗って訓練開始。各自ヘルメットは持参したものをかぶり、各地点でおまわりさんや指導員さんの注意を受けています。ボランティアのお母さんたちにも見守ってもらい、安全な乗り方を身につけました。自転車に乗らない子は歩…

3年生:自転車訓練① 自転車の乗り方

今日は3年生が、運動場で自転車訓練をしました。東海警察署、市役所交通防犯課、交通指導員さん、そしてボランティアのお母さんたちに来校してもらい、市内小学校に子供用自転車をお借りして開催できました。最初に、警察署の方から自転車の安全な乗り方に…

2年生:校外学習のまとめ 思い出を絵日記に

2年生は、楽しかった校外学習のまとめをしていました。文章と絵で昨日の思い出を表現します。実際に見て触ってきたことの感動は大きくて、みんなスムーズに進めていました。体験はやはり大切です。

4年生:体育 走り高跳び

4年生が体育館で走り高跳びの練習をしていました。木のバーは使わず、ゴム紐です。これで恐怖心が軽減され、思い切って跳ぶことができます。さらに、走ってきて踏み切るときの目安として、足下にわっかが置いてありました。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、汁ビーフン、えびしゅうまい、豚肉と野菜のスタミナ炒め、牛乳でした。 豚肉と野菜のスタミナ炒めは、ご飯と混ぜて食べるとビビンバ風になります。配膳室の前に貼ってある紙を見たり、前に出たことがあるのを覚えていたり、先生に聞いた…

1年生:体育 リレーの練習

1年生が体育館でリレーの練習をしていました。運動場は3年生が自転車訓練をしているので、屋内ですが、小さな周回コースも1年生ならちょうどいいかもしれません。バトンは玉入れの球でしょうか?4チームに分かれて2チームずつリレーで対決。見学してい…

登校の風景:快晴の朝、3年生は自転車訓練

今朝は快晴。運動場では3年生の先生たちが、早朝から自転車訓練のためにラインを引いたり、自転車に空気を入れて並べたりして準備していました。登校する子どもたちのあいさつも明るく、班長さんたちのリードで安全に登校できていました。昨日は5年生の自…

パンジーの苗をポットに 緑化ボランティアの活躍

今日の午後、緑化ボランティアさんやPTAの環境整備部の方々が、前回、種を植えて育ってきたパンジーの苗を一つずつビニル製のポットに入れる作業をしていただきました。ちょうど雨が降り出し、雨脚が強くなったときでしたが、一つ一つ丁寧に作っていただ…