9月末から5年生の教室で勉強している教育実習生の先生が、国語の研究授業をしました。秋の俳句を作るのですが、よくある俳句を短冊に書いてイラストを加えるという形ではなく、タブレットで自分の経験したようなイメージの写真を選び、それを貼り付けて、自作の俳句を発表します。先生がよい例、悪い例を見せて、さらに表現の仕方を教えてくれたので、子どもたちが言葉や表現を選んで作っていました。さらに発表ノートで提出しみんなの作品を並べて鑑賞したので、表現について考える姿も。スクリーンに映して発表していました。
9月末から5年生の教室で勉強している教育実習生の先生が、国語の研究授業をしました。秋の俳句を作るのですが、よくある俳句を短冊に書いてイラストを加えるという形ではなく、タブレットで自分の経験したようなイメージの写真を選び、それを貼り付けて、自作の俳句を発表します。先生がよい例、悪い例を見せて、さらに表現の仕方を教えてくれたので、子どもたちが言葉や表現を選んで作っていました。さらに発表ノートで提出しみんなの作品を並べて鑑賞したので、表現について考える姿も。スクリーンに映して発表していました。