かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

6年生:算数 三角形の拡大/縮小

6年生は図形の勉強で、2つの三角形が同じ形かどうかを確かめていました。同じ形で拡大または縮小したものなのか。分度器で角度を測ったり、変の長さを測ったりして確かめていました。

f:id:kagiyas:20211014230349j:plainf:id:kagiyas:20211014230345j:plainf:id:kagiyas:20211014230401j:plainf:id:kagiyas:20211014230404j:plainf:id:kagiyas:20211014230408j:plainf:id:kagiyas:20211014230414j:plainf:id:kagiyas:20211014230418j:plainf:id:kagiyas:20211014230422j:plainf:id:kagiyas:20211014230425j:plainf:id:kagiyas:20211014230428j:plainf:id:kagiyas:20211014230432j:plain