かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-05から1日間の記事一覧

2年生:算数 四角形を切って調べる

2年生は算数の授業で、はさみで紙を切って三角形を作り調べる学習をしていました。三角定規を使って、角度が直角かどうかを調べているようです。長方形の紙を切って三角形を作りそれが直角三角形かどうかを確かめます。先生がすることを実物投影機で前のス…

4年生:図工 飛び出すカード作り

4年生の図工では、飛び出すカード作りを始めました。2つ折りにした色画用紙を開くと立体的な飾りが出てくるしかけのカードです。この時期クリスマスカードが多いかもしれませんね。このごろ、絵を描くのに、図書館の本ではなく、タブレットで画像を検索し…

6年生:卒業文集のアンケート

6年生は卒業アルバムとともに思い出を残す卒業文集を書いています。もう自分のページは書き上げて、今、先生たちが点検しているところ。卒業アルバムや卒業文集の編集は委員が先生とともに作業していますが、文集に載せるアンケートも実施します。アンケー…

3年生:社会 タブレットでまとめる

3年生の社会科では、消防の仕事に続いて、わたしたちの生活の安全を守る警察などの仕事やしくみについて勉強し始めました。この授業でしているのは、交通安全の標識や指導員さんのいる場所を地図で確かめて、それをタブレットの発表ノートにまとめる活動で…

5年生:書写「あこがれ」

5年生の書写の時間です。デイキャンプでも見られましたが、活発に動く、授業の話し合いで意見が飛び交うといった「動」の部分と、集中して調べるまとめるような「静」の部分が両方できるようになった姿が5年生の成長でしょうか。書写の時間もとても静かに…