かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(5年・3年)

今日も天候に恵まれました!

2年生の子どもたちが、ミニトマトの植木鉢に水やり…

丁寧に水をあげて…

よく見ると…小っちゃな芽がいくつか出てきています。

早速、先生に伝えています!

大きくなっていくのが楽しみですね。
本日は、2時間目の5年生の授業を紹介します。

こちら家庭科室…5年4組の子どもたちの姿が…

家庭科室の中を子どもたちが移動して…

なにやら…観察しているようです…

何と、「家庭科室探検」!

5年生になって学習が始まる「家庭科室」。この部屋のことをよく知って、使い慣れていこうという趣旨なんですね。

みんな、早く慣れていこうね。

続いて…こちら2組では、理科の授業中。

メダカのおすとめすの違いを観察しました。

今日は、教科書と電子黒板の映像でしたが、早く水槽でメダカを飼育してみたいですね。

お隣の1組では社会の授業…

みんなが熱心に作業をしていました。近づいて見てみると…

作業帳を使って、日本の周りの国や島の名前を調べていました。興味があることは、タブレットを開いて、インターネットで検索して調べました。

続いて…3年生の授業の様子も紹介します。

こちら、3年2組の算数の授業。

「割り算」の学習が始まっています。

割り算がどういう考え方をするものなのか…「同じ数ずつにわけていく」という考え方を感じとってもらいます。

みんながそれぞれに自分の考えを発表しました。

いろいろやってみて、「実感」できるようにしていきたいですね。

さて…

本日、3年生は、社会の学習で…

初めて「展望室」へ上がりました。

本校では、3年生の地域学習の導入として、校区を外観するために上がります。

「東の方に見える、大きな建物は?」と先生。

子どもたちに取っては、ドキドキの経験になりました。

さて、さて…2階のメディアコーナーにこんなものが登場…

これは運動会で使用する…

運動会が楽しみになってきますね。

6年生の廊下で見つけたホワイトボード。

来週、月曜日は楽しみなペア遠足!

今日のような、よい天気に恵まれることを期待しています。