かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(6年)

今日は、どうやら暑くなるようですね。年々、暑くなるのが早くなっているような気がするのは、気のせいでしょうか…。

さて、本日は、2時間目の6年生の授業を紹介いたします。

3組は、社会の授業。

国会や内閣について調べ学習をしました。

2組では、算数の授業。本日から、「学校体験活動」が始まっておりまして、愛知教育大学の学生さんを受け入れています。将来、学校の先生を目指している若者です。

学生さんにも、先生と一緒に教室にはいてもらい、子どもたちの学習の支援をしてもらいました。

さて、算数というと、少人数学習になっています。こちら、学習室では…

それぞれに課題に取り組み、先生のところへ持って行って、見てもらっています。

一人一人で取り組みますが、仲間との会話しながら、「みんなでできるようになろう!」という協働学習のムードも伝わってきました。暖かい雰囲気でした。

1組では…家庭科の授業。

自分の一日をグラフに色分けして示しています。

一日の生活を振り返り、よりよい時間の使い方を考える授業でした。

こちらも、自分で取り組んだ後は、仲間と共有しています。よりよいものを生み出すために大切な活動です。

さて…1年生の教室から歓声が上がっていたので、見に行くと…

手を打った数で…合図を出して…数が当たっていると、「やったー!」

みんなで盛り上がって、楽しい活動になりました。