かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…

修学旅行が月曜日からに迫ってきました…

6年生の子どもたちからも…修学旅行の話題が…

(1時間目、体育館前・昇降口前で彩色をしていた子どもたち…)

1時間目、3-3の体育の時間。

今日は、ハードルの練習をしました。

みんながんばって練習しているのですが、実は、3組さんは、本日欠席者が多くて…ちょっと心配して見ていました。

こちら、4時間目の3-1の授業。社会科、日本製鉄さんへ出かけた見学のまとめをしていました。

画面に映っているのは…先生が書いた見本ですね。見学したときの感想をカードに書くようです。

教材提示装置で拡大して画面に映していたのです。

カードが配られ、グループでの活動が始まりました!

こちらは4-1の理科の授業…

本日は、月の位置の変化…動いていくようすについての学習です。

どのようにうごいていくのか、グループ毎に予想を立てて、発表しました。

みんな、太陽の動きを学んでいるので、これを参考にしているものがほとんどでした。

今日は、観察するにはよい月齢なのですが…さて、天気はどうかな?

こちら、4-3も理科の学習でした。

雨水が地面の高い場所から低い場所へ流れているのか、ビー玉を使った実験結果をもとに話合いをしました。

こちらは5-4、学級会(話し合い)でした。

給食の時間について、気になることがあるそうで、これを話題に、みんなで話し合いました。

今日の給食では、解決したのかな?

本日の昼放課…うれしいお知らせが!

国学生書道展で会長賞を受賞したとのことです。

おめでとう!うれしい週末になりました。