本日の2時間目、2年生の子どもたちが体育館に集まって、短なわとび大会。
両足とびから始まって…かけ足とびへと続きます。
後ろとびからは、なかなか難関!
あやとび、ラストは交差とびになりました。
子どもたちは、みんながんばってチャレンジしました。寒い中参観いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
続いて…本日の3時間目、こちら3年生の教室では…国語の授業中。
グループ毎に話し合っていました。
なるほど、教科書や友だちの詩を読んで、よいところを見つけていたのです。
さらにその後、自分なりに工夫した詩を書いて…発表しました。
この詩は、それぞれの行の書き出しの言葉が…「人・生・じ・ゆ・う」になっているんです!次の詩は…朝からの時間軸にあいさつの言葉を並べたそう。
みんな、ナルホド!って、思わず拍手でした。
…続いて、4時間目の「アナトール」をのぞいてみると…
ジョン先生と楽しい外国語活動の時間でした。
「What this ?」という学習…どんな授業かといいますと…
子どもたちにこの絵を見せて…「ここに書いてあるあるアルファベットは?」と質問します。「なに、なに…」と相談します。グループ後に予想を発表した後で…
答えを出します。
「イエーイ!」合ってたと大喜びの子どもたち。
次の質問は…「What this ?」ヒントは「vegetables!」
答えるときは…画面に入力して…それをみんなにも見せました。
「ナス」でした…。
できていたグループは…(みんなよくできていました。)
ちなみに、ナスは英語でeggplantと言うそうです。みんなで練習しました(笑)
こちらは5時間目の音楽室。
「雪のおどり」をみんなで歌うのですが…「輪唱」なのです。
前から3列目までは、はじめのパートを、後ろの列の子どもたちは後のパートを歌っています。先生も耳に手を当てて、後ろのパートの歌声を確認しています。
つられないように歌うのは少したいへん。でも、練習していくうちにできるようになりました。
画面を見ているのは、楽譜が表示されているからです。
続いて…5年生へ行ってみると…「総合的な学習の時間」でした。
「6年生を送る会」について、話し合っていました。
こちらの教室では、「ありがとうカード」の作成中。
学年の子どもたちがそれぞれのパートに分かれて活動していました。
こちらの教室では、みんなで話し合いをしていますが…ちょっと写真でたどりますね。
どんな会にしたいのか、みんなから意見を集めています。
子どもたちが司会をして、意見をまとめて黒板に書いていく…。
子どもたちだけで話し合いを進められるのは素晴らしいことです。
こちらの教室でも、子どもたち主導で話し合う姿が。
学習室でも子どもたちが活動中。こちらも先生不在なのに、話し合いを進めています。成長しているなと感じる瞬間です。
…そういえば…こちら、掃除の時間の体育館…当番の子どもたちが掃除に集まってきましたが…その視線の先になるものは…
何をしているかと言いますと…明日のリハーサル。明日は、チームチャレンジの「思い出発表」があるのです。座る場所を確認したり、司会の確認をしたり…。
発表するこの背の高さに合わせて、台を用意したいな…マイクはこのあたりでいいのかなと調整中の様子です。
明日の給食後に「思い出発表」開催予定です。楽しみです!