かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年・6年・思い出発表)

本日、2時間目、6年生の短なわとび大会を開催しました。6年生の種目は…

両足とび…2分30秒…なかなかたいへんなんです…

後ろとび…1分30秒。

あやとび…45秒、交差とび35秒、そして…後ろ交差飛び15秒。

最後は、二重跳び、目標20回!でした。

みんな、懸命にチャレンジ!飛び終わると…拍手が。「つかれたー」

なかなか達成感がありますね。参観いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

この2時間目、体育館外の渡り廊下に子どもたちの姿が…ちょっと出てみると…

何をしているのかな?

「10歳を祝う会」の発表をしていたのでした…。

10歳を祝う会…といえば…3時間目の音楽室でも、みんなで演奏、練習をしました。

パート毎に演奏したり、ポイントをみんなで繰り返して練習したり…だんだん上達してきましたね。

教室では…こちら算数の授業中。

2つのことがらを、順番に表に書き出していく学習。根気がいるんですよね。間違えないように、チェックしながら書いていきましょう。

3時間目がもう終わる…という時間でしたが、みんな最後まで熱心に取り組んでいました。

こちら、4時間目の「アナトール」で、外国語活動。

職員室、保健室、校長室など、学校にある施設を英語で順番に話します。

みんなで練習した後は…

グループ毎に練習しました。

たくさんあるから、全部言い当てるのはなかなかたいへん。

早く言い終えたグループから座る…というチャレンジでした。みんな集中していました。

続いて、こちらは5時間目の教室。道徳の時間。

本日の授業は、「タイガとココア」。障害をもって生まれたアムールトラと飼育員さんのお話でした。

さて…本日の給食後、チャレンジ活動、オールチャレンジ「思い出発表」が行われました。

本日は、発表する子どもたちと、その子どもたちのクラスの子どもたちを体育館に招いて開催しました。児童会の役員さんの進行でスタート!

発表者のみんな

1・2・3年生。

4・5年生。

6年生。みんな、よい発表でした。

発表が終わった後、先生とハイタッチ!おつかれさま。

クラスのみんなからも拍手が。応援してくれるって、うれしいですね。