かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(やまびこ・2年)

今朝の昇降口…

「KAGIー1グランプリ」募集のコーナーができていました!

児童会役員さんたちの企画で、みんなに披露できる特技をもっている人を大募集!

小学校を盛り上げたいという気持ちが伝わってきます。

募集期間は、本日から2月3日(金)まで。以下の応募用紙を記入して、ボックスへ入れます。

3月10日(金)のオールチャレンジが本番です。

さて…本日の大放課…

本日も、校長室で、2年生の子どもたちの「九九検定」が開催されました。

本日も、全員合格!みんながんばっています。

そして…3時間目…

やまびこの畑では…

大根の収穫(大根掘り)が行われました。

なかなか立派な大根がとれました。この大根を使って、明日はおでん作りが予定されています。

「やったー!」のホーズです(笑)。みんな、大喜び!

そうそう…

この前の金曜日から、「にじいろ展」が開催されています。お時間のある方は、どうぞ足をお運び下さい。今年の会場は、芸術劇場です。

さて…その頃、畑の前…2年生の教室では…

「汽車は走る」をみんなで歌っています。

1列目の子どもたちは歌詞を、2列目の子どもたちは「ガッタンゴットン…」という歌詞で歌います。

歌う順番を変えながら…みんな楽しいね。つられないように歌おうね。

今日のめあては、「汽車の走るようすを音楽で表そう」です。みんなで楽しく歌った後は…木琴とカスタネットを使って、合奏も取り入れます。

リズムにのって、「ファ・ド・ファ・ド…」と木琴をうちます。カスタネットの子も、リズムに合わせて…

中には、リズムに合わせて体を揺らしている子もいて…どんなところを汽車が走っているのか、想像したくなりました。

体育館では…2年生の子どもたちが、先生と一緒に長なわとびの練習中。

連続とびの練習中。スムーズにつながるとうれしいですね。

低学年とやまびこさんの長なわとび大会は、2月3日(金)の予定です。

(中学年は2月1日、高学年は2月3日の予定です。)

最後になりますが…

金曜日の答えは…6年生担任の、都築寬範先生でした。