かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-01-20から1日間の記事一覧

1年生:体育 長なわの練習

1年生が体育館で長なわの練習をしていました。短なわもそうですが、最初は怖くてぜんぜん跳べなかった子がだんだん跳べるようになっていきます。特に1年生はなわとびで大きく成長を実感できるかもしれません。去年も学年が終わる頃には多くの子が跳べるよ…

6年生:国語 好きな詩を選ぶ

6年生は国語の授業で、好きな詩を選んで書く活動をしていました。アナトールで、インターネットを使って探しています。どんな検索をしているのでしょう。相田みつを、やなせたかし、谷川俊太郎、金子みすゞ…。いろいろ読んで、自分にあった詩をさがしていま…

2年生:音楽 グループで発表

2年生の音楽は、4人のグループで発表しています。歌、木琴、ロールアップピアノ、カスタネットと4人それぞれが担当して、演奏します。終わると、よかったところを聞いていた子が発表します。みんな演奏や発表がしたくてうずうずしているみたいです。

1年生:新1年生のために

1年生が黄色い封筒の文字に色を塗ったり、絵を描いたりしていました。これに、貼るに育てたアサガオの種を入れます。これは、新1年生へのプレゼント。例年、入学生明快に来た保育園、幼稚園の子たちに、先輩の1年生が小学校のことを話したり、一緒に遊ん…

6年生:家庭科 あなたは地域や家庭の宝物

6年生は家庭科のまとめとして、この冬休みに、地域や家庭に感謝の気持ちを込めてできることをしたそうです。今日はそれを画用紙にまとめていました。お年寄りのために手作りのマスクを作ったり、保育園などに手作りおもちゃをつくって贈ったり。川や公園の…

1年生:算数 お金で勉強

1年生の算数は100までの大きな数を勉強中。身近な大きな数というと買い物などのお金の計算がありますね。今日はお金(のおもちゃ)を使って、大きな数を表す練習をしていました。もう、買い物のお手伝いもできるようになるかもしれません。

2年生:英語 新しいALTの先生と

2年生の英語は、3学期から新しく加木屋小にみえたALTの先生の授業です。今日は色を英語で言うなどの活動をしました。先生が話す英語は全部分かるわけではありませんが、一生懸命聞いて、なんとかわかろうとしています。じゃんけんだけでこの盛り上がり。

昼放課:運動場で長なわ 長なわ大会保護者参観中止のお知らせ

今日はよく晴れて気温も少し上がってきました。昼放課は外遊びに子がたくさん。先週まで賑わっていた中庭の短なわが減ったと思ったら、運動場は長なわを練習するクラス、子どもたちがたくさんいました。おおぜい跳んでいると砂埃も舞い上がります。今週は長…

わくわく図書館(低学年用) おたのしみぶくろをもらって

図書委員会による「本のお楽しみ袋」が、わくわくとしょかん(低学年図書室)でも開催中。多くの子が外遊びに行っている昼放課ですが、本好きの子たちがお楽しみ袋のくじを開いて、プレゼントのしおりをもらっていました。窓にはボランティアさんの掲示物。…

3年生:社会 東海市の今と昔

太田川駅の今と昔の写真などから、今の暮らしと昔の暮らしの違いを考えている3年生の社会科です。今日は電車が通ったのは何年ぐらい前かなどを知り、それによってどのように暮らしが変わったか考えていました。

4年生:理科 水の姿の変化

4年生の理科では、水を冷やしたり、熱したりするとどんな姿になるか勉強しています。生活の中でも、冷蔵庫の氷ややかんやお風呂から立ち上る湯気を見て、なんとなく知っているかもしれませんが、まじまじと見るのはあまりないでしょう。今日は、水を冷やす…

2年生:今日も九九検定

昨日は出張でできなかったのですが、今日から九九検定再開です。大放課、昼放課に8人ずつ、見事全員合格でした。校長室への入室、退室のあいさつもばっちりできました。

第1回選挙管理委員会

大放課に、第1回選挙管理委員会が開かれました。4年生以上の各クラスから1名ずつの選挙管理委員が集まり、委員長、副委員長を選出。これからの日程や仕事の内容を先生から聞きました。令和3年度前期児童会役員選挙は、2月17日に立ち会い演説会・投票…

5年生:音楽 合奏練習

5年生の音楽では、一人一楽器で合奏の練習をしていました。このクラスの曲は「ルパン三世のテーマ」です。リコーダーやキーボードに加えて、木琴やピアノなど、いろいろな音が重なるメロディーはクラス全員の合作。完成披露が楽しみです。

今日の給食

今日はパン給食だったので、洋食メニューです。5年生のクラスでは、進んで野菜を食べようとする子が続出していて、みんなもりもりと野菜のマリネを食べていました。マリネには野菜以外にもツナが入っているのてツナのうま味がありおいしいです。「今日のマ…

1年生:生活・図工 たこ揚げ

1年生は図工の授業で作ったたこを、運動場で揚げて遊びました。今日は空気は冷たいけど、風があまりないので、日差しが暖かい日ですが、たこを飛ばすにはちょっと風が足りず、みんな走って揚げていました。ちょっと走ると割合簡単に揚がるたこです。

6年生:理科 水溶液を熱する実験

6年生の理科では、アルミニウムが溶けた希塩酸を熱する実験をしていました。コロナ禍で、理科室での長時間の実験はできませんが、危険を伴うこともあり、時間を短く、換気をして臨みます。まず、教室で必要なことを勉強してから、理科室で実験。グループで…

かぎやあいさつ運動、KYT登校

今日は20日。かぎやあいさつ運動の日です。併せて、KYT(危険予知トレーニング)登校も実施しました。今回は緊急事態宣言発令中ということで大々的な呼びかけはしていないのですが、子どもたちは、PTA・子ども会の見守りの方々、学校支援協議会の方…