今朝も気持ちよく晴れた加木屋小。
8:20頃…子どもたちが昇降口前に集合しています。
2年生の子どもたちが、校外学習(ビーチランド)へ出発するので、
ボランティアのみなさんにごあいさつをしている場面でした!
2年生教室の今朝の黒板…みんな楽しみにしています!
さあ、元気よくあいさつして!出発!
10:30…みんなで楽しくイルカショーを見た…と連絡をもらいました。
こちら…3時間目の運動場…4ー2の子どもたちが…並んで構えています…なんか勇ましい…
空気鉄砲の実験でした…
こちらは3-1の子どもたち…
手に持っているのは、「遮光板」。「遮光板」を使って、太陽の観察をしていました。
運動場に続く「インターロッキン」でも…
「下敷きを挟むと、色が変わる!」「全然、見えなくなった…」
子どもたちは、みんな工夫しながら観察をしていました。
体育館では…6-1の子どもたちが跳び箱の授業をしていました。
張り切って練習していました!
4時間目、5年生の授業を紹介します。5-4は、学級活動の時間。
みんながタブレットを開いていますが…
5-4では、前回から「給食のルールについて考えよう」をテーマにみんなで話し合っています。給食の時間が延びてしまうことを何とかしたいのだそうです…。
今日は、アプリ「パドレット」を使って、意見交換&共有するようでした。
隣の5-3では図工の時間。「心に残った あの時 あの場面」の彩色の時間。
みんな熱心に作業してました。林間学習の絵を描いている子が多かったですね。
5-2では…算数の授業。本日も、分数の計算にひたすら取り組みました。
こちら…5-2の教室。解けたところで、先生にチェックを受けています。
こちらは学習室。友だちどうしで確認したり…先生に相談したり…
分数の計算…通分して、計算して…答えを約分して…と作業が多く、答えにたどり着くのに時間も手間もかかります。「最後までねばり強く…」「折れないで…」と子どもたちを励ましました。
5-1では理科の授業。ふりこの実験をしました。
「1秒ふりこをつくってみよう!」にみんなでチャレンジ。
「おしい!」「もうちょっと!」など…みんな前のめりで…
やってみるとわかることがある。さらに興味がわく…そんな時間になりました。
途中で覗いた、やまびこの教室…。
ゆったり、ほんわかムードでした。
本日は、給食後にチームチャレンジがありました。各チームが集まって…それぞれにゲームを楽しみました。
チームでの活動は、1年生から6年生の子どもたちが縦割りのチームをつくって行う活動です。加木屋小学校の子どもたちが、1年をかけて行う、中心的な活動となっています。
中庭では…3チームが「だるまさんが転んだ」…中庭の定番です(笑)
「何でもバスケット」
「ばくだんしりとり」
「絵しりとり」
「もうじゅうがり」
「いす取りゲーム」
この他に…運動場では、ドッチボールや体育館ではドッチボールやどろけい、こおり鬼などを楽しみました。
最後に…こちら、1-1の教室…
窓側には、子どもたちがつくったてるてるぼうず!
こんな大きなものまで…(先生作かな?)
明日も、無事、校外学習に行けるとよいのですが。