かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

4月9日(火)、今日から給食もスタート。午後の活動も始まります…

でも…

今朝は、あいにくの雨…。昇降口では、1年生の子どもたちが傘立てを確認しながら…

「どこに入れるの?」って。先生たちが昇降口に来て、丁寧に場所を教えながら。

今朝は、新しい通学路で登校する日。こんな天気で心配でした。まさに「桜流し」の雨となった、朝のひととき。子どもたちの登校に付き添って下さいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

…さて、

こちら1-2の教室の黒板。「朝のしたく」の掲示が。これを見ながら、1年生の子どもたちは、ひとつひとつ「したく」をします。みんな黒板の絵を見ながら、ひとつ、ひとつ。見つめる目はとっても真剣です。

こちら…3時間目の6-2の教室。

算数の授業でした。

「どうしてきれいに見えるのかな」。算数、図形の学習の導入、さあ、いよいよ学習が始まるぞ!という時間でした。先生は、子どもたちがどんな応えをするのか、推しはかりながら…というようすでした。出会いからまだ数日という4月の授業。子どもたちがどんな言葉を返してくれるのか、それを確かめながら授業の進め方を考えていると感じました。ぜひ、歯車がピタッと合うことを期待しています。

こちら…2-1の教室…

ドリルを配って、使い方を説明していました。「2年生では、ドリルにかき込みませんよ」「ドリルに書いてある式を、ノートに書いて計算します」「どのように書くのか、みんなで練習します」…

みんな、ノートを開いて先生と一緒に計算式を書き始めました。4月らしい授業です。

こちら、2-2では係を決めていました。

2-3は…みんなで保健室?図書室かな?(不在でした…)

2-4は

自己紹介タイムでした。先生に見守られながら…一人は恥ずかしいけど、4人なら…ね!

こちら、4-1の教室…みんなで係、学級委員さんを決めていました。

みんな、どんな人がふさわしいのか…「こんな人がいい」って、人となりを発言したり、候補の人を紹介したり…

となりの4-2でも…

こちら…

窓の外を見ると…桜吹雪…

雨上がりは、風が強くて…子どもたちも「桜吹雪!」ですって!

3限を終えると…1年生の子どもたちが下校になりました。

ボランティアで一緒に子どもたちと帰っていただける保護者のみなさま、ありがとうございます。みなさまのおかげで、子どもたちが安心して帰ることができます。

今日からは…給食が始まりました!

こちら3年生の教室。

少しずつ令和6年度が軌道に乗り出した…そんな感じを味わう一日となりました。