かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子+

せっかくなので、続きを…

今日の1時間目の体育館…

3人一組で後転…発表をしていました…

3時間目…1年生の子どもたちは…

1-3では…みんなが真剣に画面を見ています…

アサガオの支柱をどうやって立てるのか…みんなでビデオをみて確認!

1-2では…

図工の時間…

素敵な作品がいっぱい!

1-1では…

2組と同じ…図工の「クレパスで絵をたして完成させよう」なのですが…

先生が大きな箱を持ってきました!これは?

絵が完成した子たちから…先生のところに取りに行きました…

3組さんと同じ、アサガオの支柱だったのです!

おっと、3組の子どもたちが、支柱を持って、昇降口のほうへ出かけて行きました…

追いかけようかと思いましたが…そのまま3年生のフロアへ。

3-1では…算数の授業中ですが…

立ち上がって、じゃんけんをしています…これは??

どうやら、「前に出て発表する子」を決めていたようす…みんなやりたいんですね。

選ばれた子が「万を超える数」を読み上げました!

こちら3-2では…道徳…「気持ちのよいあいさつ」について話し合いました。

小宮先生も一緒!

隣の3組では…

先生が書写の掲示用ホルダーを配って説明。「長く使うものだから、名前を丁寧に書きましょう。」

ひとつ階段を上がって4年3組…

担任の先生が「筋肉のモデル」を手にお話し…「曲げると、筋肉は…縮むかな…?!」

みんな一緒にやってみます!

4-2では…社会の授業…映像の愛知県地図が見にくかったので、暗幕を引いていました。

1組では…

ペアで遊ぼう週間の計画を立てていました!

4-4は…

漢字ドリルに取り組み、できた人から先生に見てもらっていました。

2-4では…

授業も終盤で…ドリルパークにチャレンジ…

2-3では…国語…

スイミー」の音読…

2-2では…

こちらも授業が終盤で…ドリルパークにチャレンジ…

1組では…

算数の授業…できた人から先生のところに持って行って、見てもらっていました。

体育館では…6-4の子どもたち…

マット運動の発表会…

グループ演技の挑戦!

張り切って練習の成果を発表することができました。

昇降口に来ると…1-4の子どもたちが体育の時間…

日陰を利用してリレーの「パス」の練習をしていました…

あ…

アサガオの支柱はすでに完成…シャッターチャンスを逃しました…(笑)