かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…

本日からは、2学期の懇談会…保護者のみなさまにはご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。

さて…

5年生の子どもたちは、昨日、「劇場招待コンサート」がありました。とっても素敵な演奏だったとか…。

それでは、本日のかぎやっ子のようすをお知らせいたします。

こちら2時間目の3-1の教室…

算数の授業…本日の課題は終了して…はやばやとタブレットのドリル学習に取り組む子が多い…ですね。隣の3-2は国語…

教科書の「わたしの町のよいところ」というところです。「ちたの友」に作文用のメモを書いていました。ところで…子どもたちは何を見ているのかというと…

グーグルマップのストリートビュー…でした。みんな使い方をよく知っている様子…すいすい操作していました。

メモができあがると…

先生にアドバイスをもらいに行きました。

さて、さて…

月曜日から始まった、加木リンピック…本日は、2・4年生の活動でした。

体育館では…的当てに…

ケンケンパ…そして…

ロイター板からのジャンプ!運動場では…

ごっこ(増え鬼)…走力を鍛えております(笑)…

体育委員の子どもたちが中心となって、進行役を務めてくれています。「みんなでみんなが楽しめる活動を創ろう」という意識が気持ちよいと思います。

こちら、3時間目のアナトール(英語学習室)…6-3の子どもたち…

映像をみながら、リスニングタイムでした。5-1では、社会…

5-2では図工…

版画の授業も仕上げになってきました。

5-3は算数…

「割合」の学習も佳境に…「もとにする量を求める」学習…。「割合」の学習は、5年生の算数でも山場です。ぜひ、みんなにできるようになってほしいところ。こちら、学習室…

5-3の半分の子たちはこちらで学習しています。人数を少なくすることで、目が行き届く…そんな指導を目指しています。こちらでは、できた子が手を挙げると、すかさず先生がノートをチェック…という場面でした。

6-1では理科…

テストを返して、その解説の時間でした…

6-4では…国語…

「ぼくのブック・ウーマン」の学習。本日の課題は何とも難しい。子どもたちが頭をひねりながらチャレンジ!どんなまとめになるのか、とっても興味があったので、最後まで見ていたのですが…時間オーバー…。まとめは次回に持ち越しとなりました。

さて、さて…本日は、3・4時間目と4年生の子どもたちは、平洲先生の勉強をしました。

立松先生においでいただき、にこにこホールでお話しを聞きました。立松先生には、毎年、お世話になっています。ありがとうございます。

人権週間の取り組みも進んでいます…こちら、4年生のフロア…

各クラスの人権スローガンも完成しました!

本日は、図書館の飾り付けボランティアさんの活動もありました。

11月(秋)の掲示から…

クリスマス…そしてお正月と…すてきな飾りつけ、ありがとうございます!!子どもたちがきっと喜んでくれると思います!

そうそう…先ほどの加木リンピックのところで出てきた「朝の黒板」なんですが…

「なぞなぞ」…気になりませんか??

本日は、こんな問題でした(笑)きっと、子どもたちが楽しみにしているはず!!

最後になりましたが…こちらの朝の黒板…

今日、明日で「加木屋小のキャラクター」の投票が行われます。タブレットを使って、こんな画面から投票します。

子どもたちが選ぶのは、どのキャラクター?!