今朝の黒板…
本日からは、2学期の懇談会…保護者のみなさまにはご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。
さて…
5年生の子どもたちは、昨日、「劇場招待コンサート」がありました。とっても素敵な演奏だったとか…。
それでは、本日のかぎやっ子のようすをお知らせいたします。
こちら2時間目の3-1の教室…
算数の授業…本日の課題は終了して…はやばやとタブレットのドリル学習に取り組む子が多い…ですね。隣の3-2は国語…
教科書の「わたしの町のよいところ」というところです。「ちたの友」に作文用のメモを書いていました。ところで…子どもたちは何を見ているのかというと…
グーグルマップのストリートビュー…でした。みんな使い方をよく知っている様子…すいすい操作していました。
メモができあがると…
先生にアドバイスをもらいに行きました。
さて、さて…
月曜日から始まった、加木リンピック…本日は、2・4年生の活動でした。
体育館では…的当てに…
ケンケンパ…そして…
ロイター板からのジャンプ!運動場では…
鬼ごっこ(増え鬼)…走力を鍛えております(笑)…
体育委員の子どもたちが中心となって、進行役を務めてくれています。「みんなでみんなが楽しめる活動を創ろう」という意識が気持ちよいと思います。
こちら、3時間目のアナトール(英語学習室)…6-3の子どもたち…
映像をみながら、リスニングタイムでした。5-1では、社会…
5-2では図工…
版画の授業も仕上げになってきました。
5-3は算数…
「割合」の学習も佳境に…「もとにする量を求める」学習…。「割合」の学習は、5年生の算数でも山場です。ぜひ、みんなにできるようになってほしいところ。こちら、学習室…
5-3の半分の子たちはこちらで学習しています。人数を少なくすることで、目が行き届く…そんな指導を目指しています。こちらでは、できた子が手を挙げると、すかさず先生がノートをチェック…という場面でした。
6-1では理科…
テストを返して、その解説の時間でした…
6-4では…国語…
「ぼくのブック・ウーマン」の学習。本日の課題は何とも難しい。子どもたちが頭をひねりながらチャレンジ!どんなまとめになるのか、とっても興味があったので、最後まで見ていたのですが…時間オーバー…。まとめは次回に持ち越しとなりました。
さて、さて…本日は、3・4時間目と4年生の子どもたちは、平洲先生の勉強をしました。
立松先生においでいただき、にこにこホールでお話しを聞きました。立松先生には、毎年、お世話になっています。ありがとうございます。
人権週間の取り組みも進んでいます…こちら、4年生のフロア…
各クラスの人権スローガンも完成しました!
本日は、図書館の飾り付けボランティアさんの活動もありました。
11月(秋)の掲示から…
クリスマス…そしてお正月と…すてきな飾りつけ、ありがとうございます!!子どもたちがきっと喜んでくれると思います!
そうそう…先ほどの加木リンピックのところで出てきた「朝の黒板」なんですが…
「なぞなぞ」…気になりませんか??
本日は、こんな問題でした(笑)きっと、子どもたちが楽しみにしているはず!!
最後になりましたが…こちらの朝の黒板…
今日、明日で「加木屋小のキャラクター」の投票が行われます。タブレットを使って、こんな画面から投票します。
子どもたちが選ぶのは、どのキャラクター?!