今朝の黒板…5年生…昨日のスポーツデーの振り返りが…
6年生でも…
こちら…みんなの感想を一言ずつ書いたので…
黒板、ぎっしり…拡大すると…
こんな感じで…子どもたちの思い、バクハツという感じですね。
6年生の他のクラスは…こんな朝の黒板でした…
4年生でも…
こちら…1年生と2年生も…
昇降口にも…
チャレンジスポーツデーの感動、さめやらぬ加木屋小の朝でした…
本日の4時間目…1年生の各教室…1-1では…
子どもたちが廊下に出て…何をしているのかというと…
あさがおのお手紙を書いて、廊下の掲示用袋(ポートフォリオ)に入れていたのでした。その後…
自転車の安全なの乗り方について、愛知県警のビデオ教材をみんなで見て学びました。
子どもたちに先生が聞いていたのですが、ほとんどの子が、家で自分用の自転車があるようです。子どもたちだけで自転車で出かけているという子もちらほら…安全な乗り方について、ちゃんと学んでほしいと思いました。
1-3では…書写…
教頭先生の授業でした。
1-4では…
算数…いろいろな形。メディアコーナーでは…
1-2の子どもたちが、タブレットの出し入れのレクチャーを受けていました。
やまびこの教室では…
算数の授業中…
時間の勉強…うーん…ムズカシイ…「やりがいしか、ない!」がんばろう!
4-1では…ICT支援員の先生と一緒に社会の授業…
「ごみのゆくえ」について、調べてことをまとめています。
みんな、バリバリ入力してまとめました。
3-3は算数…
少人数指導の栗本先生も加わって、2人で個別指導をしながら授業を進めました。
3-1は…総合…
トマトについて、調べ学習をしました。
3-2は図工室…と出かけましたが…
授業も終わりの時間で…作品を廊下に並べているところでした。
コロコロガーレ、素敵な作品が仕上がりそうですね。
本日の6時間目は委員会の時間…
こちらは緑化委員の子どもたち…使い終わった植木鉢をきれいに洗ってくれていました。
委員会活動とは、学校・学級の中の仕事(役割)を分担して、自分たちで自分たちの学校生活をよりよくしていこう…という取り組みです。加木屋小では、11の委員会に分かれて活動しています。
こちら、ペア委員会…新しい取り組み(どうやら、6月末から〇✖クイズを始めるらしい…)です。みんなで問題を考えていました。
こちらは…
ボランティア委員会。続いて…
総務委員会…児童会の役員さんたちです。スポーツデーが終わったところですが、すでに新しい企画「〇〇チャレンジ」をいくつも考えていました。次はどんなチャレンジが始動するのでしょうか…。
生活委員会…
あいさつをよびかけるポスターを描いてくれました。放送委員会では…
それぞれの当番取り組みについて振り返りました。
さて、本日のラストは…
お馴染み、2-1と4-3の朝の黒板(問題)でした。