気持ちよく晴れた13日(金)の加木屋小。何かよいこと、ありそうな…
13日の金曜日…ですが、みんなそんなことは気にしません(笑)
朝の教室を回っていると…
3年生の教室…昨日の学習の成果ですね。
さて、さて…
そんな気持ちよく晴れた本日…2時間目の運動場では…
何をしているのか…と近づいてみますと…
3年生の子どもたちが…
地面の温度を測っているのだとか…
ふむふむ…
続いて…
日陰の方でも…計測…
今日は、「日なた地面の温度が25℃で、日陰は15℃。10℃も違いました」
10日は、「日なた地面の温度が27℃で、日陰は20℃だったので、ぜんぜん違う。」「すずしくなったんだ!」と子どもたち。
観察を続けていくと、いろいろなことが分わかりますね。
子どもたちの感性、素晴らしいなと思いました。
っと…子どもたちが何をしているのでしょうか…
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習した後なので、みんなで「かげおくり」をしました。今日は、「かげおくり」をするのに、とってもよい日。3年生の子どもたちには、ちょっとしたマイブームです。
同じ時間に5年生の子どもたちも運動場に…
砂場の砂をとって…
こちらは「流れる水のはたらきと土地の変化」の実験です。
水を流してみると…
砂が流れ出すようすがよく分かりますね。
流れ出すようすをタブレットで撮影。教室でも再確認ができます。
今日は、外で理科の実験・観察をするにはよい日でしたね!
同じく2時間目、4年生の教室を紹介します。
4-3では…
テスト中でした…これはじゃまをしてはいけません…
4-2では…
図工の時間。「ごんぎつね」の心にのこった場面を描いています。
彩色に取り組みました。みんな熱心に活動しました。
4-1では…算数の授業。
面積の求め方を、みんなで工夫して求めようというもの。昨日の授業の続きです。
3時間目は…
4年生の子どもたちは…みんなで学習発表会の練習をしました。
そういえば…本日の3時間目…
1-3の子どもたちが展望室へ上がりました。
みんな、ドキドキで。「たかーい!」「ぼくの家が見える!」って。
よい経験になりましたね。