かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3・4・5年)

気持ちよく晴れた13日(金)の加木屋小。何かよいこと、ありそうな…

13日の金曜日…ですが、みんなそんなことは気にしません(笑)

朝の教室を回っていると…

3年生の教室…昨日の学習の成果ですね。

さて、さて…

そんな気持ちよく晴れた本日…2時間目の運動場では…

何をしているのか…と近づいてみますと…

3年生の子どもたちが…

地面の温度を測っているのだとか…

ふむふむ…

続いて…

日陰の方でも…計測…

今日は、「日なた地面の温度が25℃で、日陰は15℃。10℃も違いました」

10日は、「日なた地面の温度が27℃で、日陰は20℃だったので、ぜんぜん違う。」「すずしくなったんだ!」と子どもたち。

観察を続けていくと、いろいろなことが分わかりますね。

子どもたちの感性、素晴らしいなと思いました。

っと…子どもたちが何をしているのでしょうか…

国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習した後なので、みんなで「かげおくり」をしました。今日は、「かげおくり」をするのに、とってもよい日。3年生の子どもたちには、ちょっとしたマイブームです。

同じ時間に5年生の子どもたちも運動場に…

砂場の砂をとって…

こちらは「流れる水のはたらきと土地の変化」の実験です。

水を流してみると…

砂が流れ出すようすがよく分かりますね。

流れ出すようすをタブレットで撮影。教室でも再確認ができます。

今日は、外で理科の実験・観察をするにはよい日でしたね!

同じく2時間目、4年生の教室を紹介します。

4-3では…

テスト中でした…これはじゃまをしてはいけません…

4-2では…

図工の時間。「ごんぎつね」の心にのこった場面を描いています。

彩色に取り組みました。みんな熱心に活動しました。

4-1では…算数の授業。

面積の求め方を、みんなで工夫して求めようというもの。昨日の授業の続きです。

3時間目は…

4年生の子どもたちは…みんなで学習発表会の練習をしました。

そういえば…本日の3時間目…

1-3の子どもたちが展望室へ上がりました。

みんな、ドキドキで。「たかーい!」「ぼくの家が見える!」って。

よい経験になりましたね。