かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-29から1日間の記事一覧

3年生:図工 あの日あの時の気持ち 完成・鑑賞

3年生が思い出に残るシーンを描いていた「あの日あの時の気持ち」が完成します。完成した絵にタイトルなどをつけて、タブレットで撮影,提出すると、前のスクリーンに映りました。これはみんなのタブレットでも見られます。友達の作品を画面で鑑賞できます。

1年生:掲示板にも秋

1年生の学年掲示板には、秋の掲示物がありました。すでにサクラは散り始めていますが、これから木の葉は紅葉したり落葉したり。もう栗が落ちてはじけていますが、どんぐりなど色々な木の実があります。今は、夜に色々な鳴き声が聞こえる虫たちも。今週は生…

6年生:図工「私の大切な風景」完成へ

6年生が思い出の詰まった校舎を描く「私の大切な風景」が完成へ。今日は仕上げをしていました。6年生らしい立体感のある絵になっています。どんな思いがあるかも書き添えて完成。提出した後は、タブレットなどを使って写真などをさがし模写をしている子も…

4年生:社会 公助、共助、自助

4年生は社会科で災害に対する備えのことを学習しています。その中で、公助、共助、自助という言葉を知りました。地震が来たときに、火事を消したり、倒れた建物から救出したりする消防署、避難所などの計画やそこに物資を運ぶ市役所の人たちは公助でしょう…

3年生:算数 重さの単位kg

3年生は測りで重さを量る学習をしていました。g(グラム)で表される重さも、1000gを超えるとkgという単位が登場します。ランドセルの重さは1kgを超えるようです。実感をもったところで、測りの目盛りを正確に読む問題を解いていました。

5年生:図工 ホワイトボード 完成へ

5年生が糸のこぎりを使った木工を体験して作ったホワイトボードが完成へ。できあがってみれば、みんな見事な仕上がりで、これならおうちの部屋などに飾ってあってもいい感じ。いいアイディア、工夫がたくさん見られました。

2年生:図工「光のプレゼント」

2年生の図工は、「光のプレゼント」の制作に入りました。学年掲示板に先生が作った見本があったので、子どもたちは、あれを作るんだなと知っていました。今日はお天気がよくて、窓に飾るとさぞきれいだろうと想像できる、段ボールの黒い紙にカッターで穴を…

3年生:「かげおくり」をやってみた

午後の運動場は暑かったけど、3年生が1クラス出てきて、なにやらポーズを取っています。3年生は国語の教科書で「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいますが、その「かげおくり」がどんなものか、実際にやってみたようです。地面にできた影を見つめながら…

6年生:書写「思いやり」

6年生の書写の時間です。書いている字は「思いやり」です。さすが6年生。手際よく、でも丁寧に、みんなけっこう上手です。

1年生:帰りの会

1年生は毎日5時間授業です。今日も勉強を頑張って帰りの会。みんなかばんに用具を詰め込んで、黄色い帽子をかぶって席に着きました。日直さんが前に出て、マニュアルを見ながら帰りの会の司会をします。「今日楽しかったことを発表してください」と言うと…

5年生:音楽 民謡新聞を作ろう

5年生の音楽は、日本の伝統音楽、民謡について勉強しています。いくつかの例の中から、一つ取り上げて調べ、民謡新聞としてまとめる活動です。今年は一人一台タブレットがあるので、興味を持ったことをインターネットで調べることができます。また、動画な…

今日の給食

今日の給食は、クロワッサン、ミネストローネ、さつまいものミルクがらめ、ツナサラダ、牛乳でした。 さつまいものミルクがらめは、一見大学芋風ですが、スキムミルクで作ったタレがかかっています。カルシウムがとれる料理です。「めっちゃおいしかった!」…

4年生:体育 ミニハードル走 計測

4年生は練習してきたミニハードル走のタイム計測をしていました。先生がストップウォッチを持つと、みんな気合いが入ります。軽やかに走り、跳び、フィニッシュ。すぐに先生のところへ行ってタイムを聞きます。もどるときも、「○秒だった」「遅かった」など…

3年生:体育 動画でチェック!学習発表会のダンス練習 

3年生が教室で、学習発表会のダンス練習をしていました。前のスクリーンに映したお手本動画を見ながら踊っていますが、よく見ると、子どもたちのダンスもタブレットで撮影しています。踊り終わると自分たちのダンスを再生してチェック。うまくできていない…

2年生:体育 学習発表会のダンス練習開始

2年生が体育館で、学習発表会のダンス練習をしていました。今年も、広い体育館のフロアーでクラスごとに発表します。2年生はおうちの人に見ていただくダンスに元気いっぱい取り組んでいます。今日は少し暑くなってきていますが、何度も練習していました。

登校の風景:歩車分離式交差点での危険

今朝は中ノ池(西知多総合病院)の交差点で登校の様子を見ていました。交通量の多い歩車分離式の交差点ですが、この交差点でたびたび歩行者信号が赤の時に交差点に突っ込んでくる自動車が目撃されているそうです。歩車分離式の交差点に慣れていないせいかも…