かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(オールチャレンジ・3年・やまびこ)

今朝、校内を歩いていますと…こんな黒板が…

御殿漫才の話題。昨日、紹介のビデオ(映像)を見ました。子どもたちはどんな感想をもってくれたのでしょうか。

さて…

今日は、3年4組の子どもたちが日本製鉄さんの見学へ出かけました!

また…

今日は、加木屋小ならではの行事、「オールチャレンジ」、チェレンジスピーチが開催されました。

給食後、体育館に全校で集まって…

学年の代表の子どもたちの発表を聞きました。

5年生は、林間学習のことを、みんなで発表!新鮮でした。

6年生の堂々とした発表には、大きな拍手が!

全校のみんなの前での発表は、きっと緊張したでしょう。でも、大きな自信にもなったはず。より多くの子どもたちに、経験させてあげたいですね。

…また…本日の給食の時間には…

後期児童会役員選挙の応援演説を視聴しました。

身を乗り出して画面を見ている子どもたちも!

本日の5時間目…3年4組の教室では…国語の授業中。

担任の先生と校務主任の先生と、二人で漢字の書き方を教えていました。

こちらは1組の教室。こちらも国語の授業。机をグループにしていますが…

画面をよく見ると…キーワードが並んでいます。

キーワードをつなげて、お話しする練習をしました。

キーワードを使って、順番にお話ししていきます。ルール(しばり)があると…、なかなか大変。よい練習になりました。

お隣の2組では…

前の机にプリントを取りに行って…

ひたすらチャレンジ!

どんどん取りに行っています。

午後の時間ですが、みんな集中して取り組みました。
こちらはやまびこの学級。

一人一人、プリントに取り組みました。

こちらの教室では…

「いわしトルネード!」って、子どもたちから!

校外学習(名古屋港水族館)の事前学習でした。

どんな生き物に会えるのかな。出かけるのが、楽しみですね。