かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ししゃもフライ、春雨とひじきのごま酢和え、生揚げのうま煮でした。

ししゃもフライを見て、

「今日はえびフライか!」という子が。

確かに、長細くてえびフライに見えますね。

ししゃもフライは、卵がたっぷり入っていました。

「卵がおいしい」「カリカリのしっぽのところがいい」

と、つぶやきが聞こえてきました。

今日の食に関する指導では、ごま酢和えに入っている「春雨」についての話をしました。

春雨が何からできているのか。どうやって作られているのか。

どのようにして細長い形になっているのかの謎が分かりましたね。