かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年)

本日は、昨日の暖かさにくらべて…肌寒い一日…。

おまけに…

昼には雨がちらつき…昼放課は、赤旗(外で遊べない日)になってしまいました。

子どもたちはがっかり…

さて…本日、4時間目の4年生の授業を紹介いたします。

こちら1組では国語の授業…

子どもたちがペアで活動しているのは…

こんな目当てで活動していたのです。ペアの活動の後は…

代表の子がみんなの前で発表しました。

お隣の2組は…

タブレットを開いて…相談しながら…

憧れの職業について調べていました。「プロサッカー選手になるには」と、調べている子に聞きました。

「Jリーグに所属しているチームに入って、プロ契約を結びます。」ですって。ちゃんと調べられていて、すごいなと思いながら聞きました。

そのお隣、3組では…

分数や割り算の練習に没頭していました。

みんな熱心に取り組みました。

やまびこの教室では…算数、ものの長さを測る練習。

定規を使って測ったあとは…もっと長いものに挑戦…

「どれくらい?」「5mくらいかな」と見当をつけてから測りました。

こちらの教室では…個別学習中…

一人一人、計算問題にチャレンジしていました。

さて…こちら、昇降口前店

現在は、工作クラブの作品が展示されています。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

こちらは…

昇降口前で、募金活動をしているボランティア委員会の子どもたち。

今週は、登校時に募金活動をしています。(写真は昨日の様子です。)