かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2年)

9月21日(木)…今日も、朝からなんだがムシムシと汗ばむ感じ…

来週からは、もう少し過ごしやすくなるのでしょうか。

さて…そんな本日の1時間目…体育館前(ィンターロッキン)では…

6年生の子どもたちが図工、写生の色塗りですね。

「わたしの大切な風景」の彩色です。「ぜひ、実物を見て塗りたい」のだそうです。

がんばっています!

こちら、2時間目の2-3の教室。教室の後ろに立っているのは?!

もちの木支援学校からみえていた先生でした。

「異校種交流」といいまして、市立の小中学校と県立の支援学校では、学校の種類が違っています。その違う学校を体験しておいで…という研修で、10年くらい経験した先生が対象となる研修で本校を訪れてきたのでした。

お隣の2-2では、算数の時間。

計算をして、できたら先生に見てもらいました。

2-1では、道徳の時間。

「あと少し」を読んで自分ががんばっていることについて話し合いました。

カードに自分のがんばっていることを書いて…

友達と意見交換をしたり…

がんばっている人にかけてあげたい言葉を発表しました。

発表はどんどん続きました…。

がんばっている人を応援したい…暖かい気持ちが伝わってきました。

やまびこの教室をのぞいてみると…

熱心に学習しています。

こちらでは…次に作る作品の計画を立てていました。

楽しみですね。

こちら5時間目のアナトール…

5-1の子どもたちが英語の授業中。

会話文を相談しながら作成していました。

次回は、実際にペアで会話をする予定です。

がんばろうね。